眠気を覚ましたもの、それは… (By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/イルカやシャチなどの「チュルン♪」としたオハダが好きな(笑)唯月です♪
↑コレで紹介されると思ってなかったので笑ってしまいました(笑)


決算業務が続いていて、相変わらず残業の毎日、お花見にも行けなかった私ですが、「今のところ」昨年よりはいくぶん楽しております♪あ、まだ新人さん(前回参照)は携わってないんですけどね。業務の簡素化などのおかげです☆

少しは楽になったとはいえ、疲れは蓄まってるんですよね^^;そしてそれは、「睡魔」という形で私に襲い掛かってきます^^;これがまた厄介でして、何の前触れもなくやって来るんですね(汗)
例えば、大事な入力をしている時だとか、検算してる時だとか、数字を確認してる時だとか…「今眠くなってるバアイじゃない!」という時に限って、気が付けば意識が遠のいていたりするワケです(^^ゞでも、その時本人は、しっかり〜起きているつもりなんです。皆さんもそんな経験ありません?
そんな時は「おっかしいな〜^^;」と思いながら、何度も同じことを繰り返してたりするんですけどね(爆)

これは昨日のこと。朝からとてつもなくだるくて眠かった私は、カゼ気味の上司が自分の分と一緒に買ってきてくれた栄養ドリンクを、「シャキッ☆とするかも!(^-^)」と意気揚々と昼食後に飲み干しました。しばらくすると目が冴えてきたので、「さっすが!栄養ドリンク様様だわ〜♪」と喜んだ30分後…。

ね、眠い…^^;

目が冴えるどころか、睡眠薬でも入ってたんじゃないかと思うくらいモーレツに眠いぃぃ〜!(>_<)
チョット待ってよ〜♪
飲む前より眠くなってませんか??(汗)

眠くなった時の対策として、ガムを噛んだり、トイレに行ってみたり、手を洗ってみたり、意味もなく何度も飲み物を作ったり…等々の行動をするんですが、それらをぜーんぶやってみても、その場は良くてもまたすぐに眠くなってしまってまったく効き目がありません…(;^_^Aそうは言っても寝るわけにはいかないので、眠くなる→席を立つ→覚醒→眠くなる…を繰り返し…
…って、これって効率悪いですよね^^;眠くなった間の仕事は見直さないといけないし(>_<)10分くらい寝させてくれたら効率が上がるのに!と思うのは私だけでしょうか?(コラコラ…/爆)
そんなこんなで、夕方まで必死に睡魔と戦っておりました(^^ゞ
定時も過ぎた頃、仕事が一息ついたので、再び襲ってくるだろう睡魔に備えて(笑)コーヒーブレイク♪お腹も空く頃だし、ここらで甘いものでも食べておこうかと、決算月には必ず常備してあるチョコレート(空腹とストレス解消の為です☆)を食べたのです。
そしたらですね、あんなにどうしようもなく眠くて、だるくって、ポワ〜ンとしていた頭が、まるで霧が晴れたみたいにクリヤーに!(^O^)元気になっちゃって、残りの仕事をバリバリ片付けている私がいました。昼間の戦いは一体何だったのでしょーか?(笑)
糖分は脳を活性化させる、と聞いたことがありますが、こんなにハッキリと身をもって実感するとは思いませんでしたよ(爆)

眠気を覚ましたのは、高価な栄養ドリンクより安価なチョコレートだった――という今日のお話でした☆
やっぱりチョコは常備しておこーっと(笑)


さて、明日の当番さんは、試験に備えて勉強を頑張っているのたりさんです☆☆勉強に疲れた時には、ぜひ甘いものを食べてくださいね(笑)
では、よろしくお願いしまーす(^O^)