家の中片付けたり ビデオ編集したり〜♪ (by こめ)

こんばんは〜☆なぜか多忙中のこめです。
退職して早々に母が入院したので、毎日病院を往復しながら家事をやっていますし、そしてもちろんビデオ編集にも精を出しているので、ろくにPCも開いていません。個人日記や「運命〜」日記もほとんど携帯から書いて送り、空いた時間にPCを開いて手直しをする…そんな感じです。
でも、DVDへの移行作業に夢中になっても、日記当番は忘れませんよ〜!(笑)日を過ぎての更新は必至だと思いますが^^;


折角なので、今やっているダビングの話でもしましょう。
今日のタイトルは、昨日のけいぽんさんのタイトルからヒントをもらっちゃいました(笑)
私の日記を読んだ方はわかると思いますが、今DVDに移行しているのは「No.」を中心としたZARDやBEINGアーティストのPV番組やTVCM、出演映像などです。もちろん、スタレビが出演した番組もたくさんあります。


私が最初に「No.」を見たのは'93年なのですが、アーティスト&楽曲は…覚えていません(笑)
最初の数日間はただ見ていたのですが、ZARDは「負けないで」のブレイクから一切TVに出演しなくなったので、せめてPV映像だけでも残しておこうと思うようになり、撮り始めました。
(今思えば、もっと早くから撮っておけばよかったな〜^^;)
最初に収録したのは'93年の「Listen to me」、曲と共にアルバムの「揺れる想い」がお店で販売されている様子が流れています。ここから私の「コツコツ」生活が始まりました…撮り忘れる事も多々ありましたが最終回まで収録を頑張りましたよ☆
…あっ、「No.」については皆さん説明しなくてもわかりますよね?(笑)
「No.」終了後も「歌の大辞テン!」(ZARDの所だけ)などを地味〜に撮り続けました…あの頃の情熱はすごかったねと今更ながら思います(爆)。今ではほとんどTV(地上波)でBEINGアーティストのPVは見られなくなりましたね(T_T)


はじめはZARDだけを収録していたのですが、その後tFOVや摩季ちゃん・PAMELAHなどジワジワ〜と好きなBEIMGアーティストが増えて、ZARDほどは撮っていないのですが興味があるものも撮りだし、さらに途中に「幽遊白書」(爆)「Mステ」「FUN」なども無計画に収録してしまったので…90秒番組なのに、結構な(本数)になってしまったんです。はぁ〜ダビング&チャプター編集がかなり面倒で、かなり後悔しています^^;
後悔といえば…ビンボー学生だったとはいえ、


何で3倍速で撮ってしまったのだろう!


画像も乱れ、砂嵐や音飛びも時々あるし、劣化が〜!��( ̄口 ̄;
皆さんも、ビデオ(VTR)収録にはお気をつけください(苦笑)


とりあえず今は「No.」と細々としたスポット番組やCM映像だけをダビングしているのですが、今日の夕方にやっと10本('96年頃)までがHDDへのダビングが終了しました。
2004年までまだなだ長いな〜(笑) それも今はまだ「ダビング」しているだけですので、これから編集&DVDへのダビングが待っています…っていつ終わるのでしょうか?自分でも見当がつきません^^;


…無職のうちにある程度は終了させようと思います。まだまだスタレビもありますからね〜(笑)


それでは今日はこの辺で。明日は「53バカ」の(笑)ビンさんです。
私は「40バカ」の「無関心バカ」でした…面白かったので、近日中にブログ更新&トラバ貼らせてもらいますね〜!