修了式のあとの話 (by こめ)

こんばんは☆こめです。
腰は少し回復しましたが、もう少し安静にしていようと思います^^;でもどこかに旅に出たいな〜(笑)
家事は嫌いではないのですが、「炊事」がお仕事なので自宅に戻ると反動なのか、ただの面倒くさがりなのか、急にやりたくなくなっちゃうんですよね。それでも新聞のチラシはチェックして買い物をしたり、大体の野菜の相場を知っているので「主婦よりも主婦らしい」といわれる事があります(笑)。これからはもう少し家事を楽しめるようになるかな〜と思うこの頃です♪
職場「イライラ」の事は今でもウ〜ンという感じなのですが…まぁ、過ぎた事でもあるので、書こうかチョット迷っています^^;


さて、職場は今日「修了式」、1年の締めくくりと共に私にとって最後の出勤日でした。
今日は厨房の片付けをし、4月から新たに頑張る給食の二人に話をしたり発注のお手伝いをしたり、修了式にも参加して子供達に挨拶をしていました。子供達が帰った後には職場の皆さんにお礼を言ったり、お給料をいただいてきました…とこちらの話は個人日記のほうに書きたいと思います(笑)
今日は修了式後と職場から帰ったあと(自宅)のお話です。


修了式の(子供達が全員帰った)あと、事務所で園長から今年度の締め括りの挨拶と今年度で退職する先生方への労いの言葉があり、私はお花と品物をいただきました。
そのあとも先生方からお手紙やプレゼント、退職される先生方からもそれぞれプレゼントをいただき、自転車では持って帰れないぐらいに荷物もプレゼントも愛情も(笑)溢れ、結局タクシーで帰りました。
実は私も皆さんにお世話になった御礼に、お菓子と手作りのストラップをお渡ししたので「物々交換」のようで、お互いに笑ってしまいましたね(笑)
言葉だけでもすごく嬉しかったですし、逆にみんなに気を遣わせちゃって悪いな〜とも思ってしまいました。色んな事がありましたが、本当に感謝しています。


自宅に戻り、さぁ、ここからが大変…どこに何を片付けるかで^^;
たくさんの品物とお手紙をいただいたのですが、まずお花は花瓶に移し変えて部屋に飾り、お手紙は「お手紙BOX」があるので大事にしまうので大丈夫、ピンクの白衣はもったいないけどシミだらけなので一度洗濯をしてから、しばらく思い出に眺めて…処分する事にしました。
さぁ、あとは厨房用の着替えとたくさんのプレゼント達。


しまうスペースがありましぇ〜ん!( ̄口 ̄;


私の家は小さいので…身の回り品だけで飽和状態なんです〜^^;
お菓子はまず父の仏壇に供えて何日かかけていただく事にし、着替えは洗濯物入れに回し、プレゼントは一つにまとめて袋に入れましたが…さて、ど〜しましょ?
今夜はみんなからのプレゼントに囲まれて寝る事にしますが、明日から当分の間は部屋の片付けに追われそうです…でも片付きそうに無いかな〜(笑)


誰か「物に溢れすぎている」&「物が捨てられない性格」の私に「収納のコツ」を教えてくださいまし〜っ!


それでは、特にオチもありませんが(笑)この辺で。
明日はビンさんです♪ビンさんの部署は今年の春、フレッシュな新人がやってくるのでしょうか?