今日は楽しいひな祭り〜♪ (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ ハイ、リベンジを誓う唯月です☆詳しくはココ→C'est la vie☆:2006年02月
をご覧くださいませ〜☆


さて、今日は3月3日。「耳の日」です☆
耳を大事にしてますか〜??私はこう見えても(?)耳はとっても良かったりします(^_^)v←犬なみの聴覚だと自負してます(爆)
・・・っていうか、ふつう「3月3日」と言えばもっと別の大きなイベントを最初に言うものですよね(笑) 日ごろあまりクローズアップされないので、一番に言ってみました♪


さて、今日は3月3日。(2回目/笑) 「ひな祭り」です☆
女の子の皆さ〜ん、皆さんのお家では雛人形を飾ってますか〜?
我が家では毎年飾っております♪それは私がお嫁に行かないから
・・・ではなく(爆)この前細○数子のTV番組を見てたら、何歳になってもずっと飾っていていいんだそうです(^O^)それを知ってか知らずか、我が家では○十年以上ずっと飾り続けてます。
一年に一度しかお目にかからない雛人形なんですが、やっぱり愛着がありますね。いろんな顔の雛人形があると思うのですが、慣れ親しんでいるせいでしょうか、我が家のお雛様の顔が一番好きです♪

ただ、姉が生まれた時から○十年経っている雛人形なので、あちこち痛んでいたりします^^;さすがに顔や着物は綺麗なのですが、持ち物が無くなっていたり壊れたり・・・五人ばやしの笛や太鼓のバチは無くなってしまったし、ある人形は「もみあげ」部分が取れてしまったりしてます(>_<)


一年一度しか出さない雛人形。飾る段になると毎年困るのが並び順。
「毎年飾ってるくせになんで覚えてないの??」って自分でも思うのですが、忘れちゃうんですね〜〜^^;今年は、「五人ばやし」と「右大臣・左大臣」の並び段を間違えました(笑)
そして、「五人ばやし」「三人官女」はいつも並び順に自信がありません(^^ゞたぶん間違ってると思います(爆)


知ってますか〜?お雛様って、3月3日が終わったら即効で片付けないといけないんですよ〜。そうじゃないとお嫁に行けなくなるらしいです(笑)
ちなみに我が家では3月3日に片付けたことはありません(爆)

だから私はお嫁に行けないのか〜(爆)

↑でも姉はお嫁に行ってるし、関係ないですね(爆)

ただ、これも↑と同じ細○数子の番組で言ってたんですけど、3月4日に片付けてもいいんですって(^O^)じゃあ、明日片付けますか!(笑)


我が家では、ひな祭りの日の夕食は「ちらし寿司」と、「わけぎの味噌和え」と決まっています♪物心ついた時からこのメニューなんですけど、きっと何か意味があるのでしょうね。「ちらし寿司」はお祭りだからっていうので分かりますが、「わけぎの味噌和え」はどうしてでしょうね?知ってる方います??^^
というより、味噌和えってもしかして名古屋ならではのメニューなのかな?(^^ゞ
そういえば、今年のわけぎは自家製のものでした☆母が家庭菜園しているものなんです♪自家製だとよけいにおいしくいただけますね♪
え?私は何も作らなかったのかって??はい、作ってません^^;それどころか、お手伝いもしてません(爆)
それには訳があります。手伝おうと台所に入ったとたん、母が切っておいた「きざみのり」を床にぶちまけてしまった
のです^^;^^;こぴっどく叱られ、その掃除に追われたので手伝う暇はありませんでした・・・(汗)


ひな祭りと言えば!な物をもう一つ紹介します(^O^)
たぶん、この地方の郷土料理(菓子?)だと思うんですが、(この地方の人でも知らない人もいます)それは「おこしもの」と呼ばれる食べ物。
米粉を練って木製の型(魚とか七福神とかいろいろあります)で抜いて、蒸したもの。ちょっと焼いてお醤油をつけて食べます。お月見団子がいろいろな形になってる、と思ってもらえたらいいと思います☆これが美味しいんですよ〜〜♪
祖母が生きてる頃は、親戚が集まってみんなで作ってましたね。私も子供だったから、粘土遊びの感覚で喜んで作ってました♪(下手だったのであまり作らせてもらえなかったけど・・・)
今年の「おこしもの」には新たな形が仲間入りしてました。それは、クマさんと車。今までは「魚」とか「お雛様」とか「七福神の乗った船」とかどちらかというと、伝統的な(というか和風というか)形だったんですけれど、なんだか現代的。(クマさんはとっても可愛いんですよ〜☆)新鮮でした。これも時代なんでしょうか??^^
気が向いたら(笑)どこかで写真を公開したいと思います☆


という訳で、今日は唯月家的ひな祭りを紹介してみました☆こういうのって、きっとその土地や家によっていろいろなやり方があるんでしょうね(^O^)他のお宅ではどんな風なのか、知ってみたい私でした〜〜(^O^)
「我が家ではこうしてるよ♪」というのがあったら良かったら教えてくださいネ☆

では、今日はこの辺で☆


明日は、のたりさんです☆最近、お仕事が忙しいようですが、体調など崩されてはいませんか〜?
よろしくお願いしま〜す(^o^)/