はいチーズ! (by こめ)

こんばんは☆昨日の「運命日記」に続き今日はこちらの当番、こめです(笑)
けいぽんさん、ツナ汁は色々とアレンジできますので、ぜひチャレンジして好きな味を見つけてくださいね☆
給食の仕事もあと2ヶ月となり、自分のためにも(笑)お気に入りの給食レシピを書き残しておきたいと思っていますので、できる限り更新していきたいと思います。


残り僅かとなってきた幼稚園での仕事なのですが、それほど「辞める」という実感はありませんでした。そして今週、昨日からカメラ屋さんが園に来ているのですが、卒園アルバムのための子供達の写真を撮っているのを見て、もう平成17年度もゴールに近づいて居るんだな…と感じました。
そして今日、私たちも卒園アルバム用に写真(2種)を撮りました。


ひとつは職員写真。
保育が終わってから礼服にアクセサリーやコサージュをつけてホールで取ります。
1日保育が終わっているとはいえ園内には延長保育の子がまだいます、職員全員がホールに行ってしまうので、子供達への目が行き届くように全員をホールに呼び寄せていました。
私たちがホールに着くと子供達は既に全員集合、普段とは違う私達の格好に「お給食のしぇんしぇ〜今日はキレイ〜^^」と…今日だけかい(笑)

職員全員が集合し、写真を撮ろうとスタンバイしていると…子供が
「せんせ〜変なかお〜っ!」笑わせてきます^^;
何とか爆笑を耐えきり、にこやかな表情(になっているはず/笑)で写真撮影終了♪


もうひとつはお昼の時間に撮った「グループ写真」。
給食のあと年長組さんの5〜6人グループが給食室にやって来て、一緒に写真に映って欲しいと毎年お願いされます。
給食室でグループ写真のお願いすると、普段子供達が絶対に触れない巨大しゃもじや巨大ひしゃくなどを子供達に持たせ、私たちも一緒に給食室のカウンター前で撮影します。
毎年誰かがしゃもじと汁缶のフタを持ち「伝説の勇者様」風(笑)になるのですが…今年はいませんでしたね〜普通にしゃもじややかんを手にしていました(笑)
普段触れないものだけに、子供達はすごく満足していました♪


今年はどんな卒園アルバムが出きるのでしょうか、楽しみです☆
…個人的には自分達がどんな風に映っているのかが気になります…変な顔になっていないことを祈るのみですね〜あっ、綺麗に加工・修正してもらうのはいくらでもかまいませんよ(笑)


それでは、今日はこの辺で。明日はビンさんです☆
目標達成への道を着実に進めていらっしゃいますか〜っ?