「火曜特売」にルンルン♪ (by こめ)

こんばんは〜☆こめです。

体調は…あはは^^; 熱は下がり喉の痛みもおさまりつつありますが、鼻詰まりもひどくて息が出来ないですし、声はまだかすれていて…ZARDの曲を1曲歌うのがやっとの状態です(汗)
これだけ(医者に行くレベルの)ひどい風邪を引いたのは久しぶりです。いつになったら治ってくれるのやら…。
これ風邪がひどかったのに、仕事は1日も休んでいないのが奇跡です(笑)
ちなみに、母の手術でお休みをいただいた以外では4年間1度も仕事を病気で休んだ事はございません!…遅刻はあるけど〜ちょっとした自慢でした(^^ゞ
では、本題に。


毎週火曜日は地元のスーパー数店舗で特売が行なわれます。
私も体調が戻ってきたのと、冷蔵庫の中身がなくなってきたので(笑)、仕事帰りに大規模のスーパーへ寄りました。
12月下旬から寒さと雪でほうれん草・小松菜・春菊・みつばのような「葉菜類」がすごく高騰していて、ずっと買っていなかったのでぜひGETしたいと思っていました。
お店に入ると…さすが夕方からのセール時間と重なり、たくさんのお客さんがわれ先にと商品をカゴに入れていました(笑)


さぁ、私はスーパーで何を買ったのか…「続きを読む」からどうぞ!
明日はビンさんです。大根は味が染みてる派、染みていない派、どちらでしょうか?(笑)


それと、大変遅くなりましたが、やっと「歌会始め」のあふた〜オフを追記しましたので、お時間がございましたらご覧下さいませ〜大変失礼しました(^^ゞ


スーパーで何を買ったのか…の続きです。
まず、同じ敷地内にあるお肉屋さん(個人店?)へ向かい、¥98/100gの味付きカルビと味つき豚しょうが焼き、さらに¥68/100gの豚肩肉を大量GET♪
これで今週〜来週にかけてのお肉は大丈夫☆


次に戦場「スーパー」へ(笑)私もかごを手に持ち店内を物色。
そしてキタ〜ッ!葉菜類の特価
やっとキャベツが1玉¥200を切った〜!(T_T)←歓喜の涙
葉ねぎやほうれん草が¥100を、白菜1玉が¥150を切りました!大根はチョットだけお買い得。
すかさずキャベツと大根をカゴに入れ、他の物はとりわけ必要でもなかったので今回はスルー。(笑)
練り物コーナーへ行くと、ごぼう天やはんぺん類が安売りしているではありませんか〜♪


自宅の冷蔵庫の中身を思い出し、今夜のおかずはおでん(関東煮)に決定☆
(ちなみに名古屋で「おでん」と言うと、味噌味のおでんの事で、透明なおでんは「関東煮」とも言います…はずです^^;)


練り物やはんぺんを数店カゴに入れたのですが…何かが足りない。
それは…「しょうが天」が無い〜っ�堯福姥釥院�
私の大好物「生姜天」が売っていなかったのです(涙)

↑これをゲットするためにスーパーをハシゴしてしまいました(笑)


自宅に戻り、すぐに調理開始♪
大根は米のとぎ汁で柔らかく煮ている間に昆布でだしをとり、砂糖・醤油などで味をつけ、色々な具を大鍋に放り込んでいきました(笑)
大根とゆで卵を加え、弱火で煮ること約2時間、タップリを汁を吸ったおでんが完成〜♪
自分で言うのも何ですが、すごく美味しかったです!
少し残りましたので、明日もおでんです(笑)
我が家はおでんをやった翌日も鶏肉を加えたり、味噌を足したりと少しアレンジしていただきます。連日で食べても意外に飽きませんよ☆