変わらないもの 変わってゆくもの(By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/
未だに年が明けた実感がない(ホントはひとつ歳を取りたくないから/笑)唯月です☆


今日はあいにくのお天気でしたね〜(>_<)天気予報では「3月の気温」と言われてましたが、寒くて私にはそうは思えませんでした(^^ゞ
ちなみに冬の雨は嫌いです…(>_<)


今日は母校の短大に出掛ける用事があって、午前中からはるばる行ってきました☆

…がっ!しかし!帰って来てからどうも体調がすぐれず、なぜかやたらに眠いのです(;^_^A
夕方少し寝たのですが、起きたら余計に眠気が私を襲ってきてます^^;^^;
オマケに少々だるくて、今日はこれ以上起きてられません(>_<)
申し訳ありませんが、明日にでも追記させていただきますm(__)m

タイトルは今日の母校訪問に関係があることですが、この状態だと意味不明ですね…。しばしお待ちを〜(;^_^A^^;


昨日は失礼しましたm(__)m一晩寝たら治ったので続きを書いていきます^^


短大に行ったのは、私が短大の同窓会の役員になっているからです。同窓会の役員といっても別に大したことをするわけじゃありません。役員会に出たりするだけで特別な仕事はないんですね。しかも役員会ってそう頻繁にあるものじゃないですし。
事実、卒業してからほんの数回しか役員会やってません(笑)オマケに前回はフランス料理を食べただけで終わりました(爆)


数年ぶりに開催される役員会。久々に母校にも行ってみたかったし、私の指導教授が大学側の担当になっていることもあって行ってきました。

実は、私の卒業した短大は今はもうありません。四年制大学に生まれ変わってしまったんですね(>_<)
だから、「母校へ行く」と行ってもなんだかフクザツな気分だったりします。大学名も学科も、短大時代の面影はまったくありませんから・・・。
それでも興味深々なんですね、やっぱり(笑)あの狭い土地にいかに建物を建てたのか、とか気になります(笑)


で、1時間半ほどかけて母校に到着〜☆
駅を出てみると、あの頃とまったく変わらない風景がそこにはありました。
電車が遅れたおかげでスクールバスは出てしまっていたので、徒歩で向かうことにしました。大学までは徒歩約15分。
歩いてみたら本当に何も変わってなくて、毎日歩いたそのままの景色でした。いや〜懐かしかったです(^o^)

余談ですが、今でこそスクールバスがあるけれど、私が1年生の時にはまだなくって毎日毎日歩いて通っていたんですよ〜。
・・・って、当たり前ですって??
いえね、大学は山を切り開いて建てたらしく、高台に聳え立っているのですよ^^;
つまり・・・


恐ろしいほどの階段か(200段くらいある^^;)もしくは、ヘアピンカーブの坂道を登っていかなくてはいけないんです!


いい運動になっ・・・じゃなくて、毎日ぜーぜー言いながら通ってたんですから〜(ーー;)
2年生の時、スクールバスが出来てどんなにありがたかったか☆
でも、本数が少ないのでほとんど歩いてましたけどね(笑)


階段はやめて、坂道を登ることにした私。時間に余裕があったので、ゆっくりポテポテ歩いていたらぜーぜー言わなくてすみました(爆)
そして、見えてきました、新しい校舎!!5階建てくらいの校舎にしっかり大学名入り!
立派な建物建てちゃってぇ〜(^.^)なんて思っていたら、前方に当時のままの校舎が。
前方の建物と、学食のある建物と、事務所のある建物は当時のままでした。学食のある建物は若干改装されてましたが、面影は十分ありました。


そして会議のある、とある教室へ。中はぜんぜん変わってないんです!!その教室では何度か講義も受けたし、とにかく懐かしかったです☆

役員会は、かくかくしかじかで1時間半ほど。今後の方針を決めて(私はただ聞いていただけですが・・・(^^ゞ)お開きに。
終わった後、教授と後輩と少し談笑してスクールバスに乗り込み(帰りはバスにした/爆)帰途についたのでした。

バスの中では学生が、「○○の授業が・・・」とかサークルの話をしていて、あぁ〜私にもこんな時代があったんだな〜としみじみ思ったのでした(笑)


短大はなくなってしまったけど、「変わらないもの」が今の大学にはちゃんとあって、それが分かっただけでも行って良かったと思います♪
今度友達にも教えてあげないとね♪♪

それにしても、今回行ってみて改めて思ったことがあります。
それは・・・

遠い!!

ってこと(爆)
我が家から不便なこの大学に、よく2年間も通ったと関心してしまいます(笑)
ちなみに、短大卒業後編入した四大はさらに遠かったことを付け加えておきます(笑)


ということで、明日の当番さんにバトンタッチ☆
のたりさ〜ん、よろしくお願いしまーす♪