輝きだす家(byビン)

こんばんわv今日はとても寒かったですね〜(@@)今も外は風がビュンビュンふいてます(><)あ、ビンです(笑)

こんな寒い風も「冬」を感じさせるモノです。あと僕が「冬」を感じるものは「イルミネーション」なんです。街のあちこちを見渡せば、必ずどこかピカピカしてますよね☆
最近では、自宅にイルミネーションしてるとこも増えてきました。そう、ウチの実家もです(笑)
もともと、ウチの家族はこうゆう事をする家族ではないんです(笑)どちらかと言えば、人様がしてるイルミネーションを見て「あぁ綺麗だね〜」と眺めてばかりいる方で^^;それが何故家でやるようになったのか?
それは約8年前。まずうちのご近所さんが最初に始めました。僕の地元は田舎なので(笑)家が光ってるのがものすごく珍しかったのを覚えています(笑)
そして田舎者は珍しいものを真似したくなるので(笑)地元のあちこちで家が輝きだしました。
そして今から約4年前。もう大阪で一人暮らしを始めていた僕は、年末に家に帰ると・・・
家の垣根がピカピカしてるではないか〜�堯福姥釥院�
僕「これどうしたん?」
母「あぁ、地域の人と話し合って始めてみたんよ^^」
・・・なんという地元でしょう(笑)まさか地域ぐるみでイルミネーションを計画するとは^^;まぁ、あまり派手でもない程度だったんで「これぐらいならいいかな」と思ってました。
で、次の年・・・
僕「あれ?去年となんか違う気が・・・」
母「あぁ、今年はサンタさんも飾ってみたんよ♪」
よく見てると、ソリに乗ったサンタクロースがピカピカ光ってる(笑)まぁこれも大きいものではないからいいかなとなぜか納得(笑)
で、その次の年はというと・・・
僕「あ・・・」
母「今年はね、思い切って2階から電飾吊ってみてん^^きれいやろ?」
もう何も言うことがありませんでした(笑)どんどん輝きだす実家。うちの実家はどうなっていくのかちょっと心配になってしまいました(笑)
今年はどうなってるのか分かりませんが、きっとイルミネーションはやってると思います☆
しかも年明け4日ぐらいまで(笑)
普通はクリスマスが終わると片付けるものだと思うんですが、地元に帰ってきた人達(僕みたいな人の事です)にも、このイルミネーションを見せてあげたいから、という親心(?)からきてるようです^^
そう、最初は恥ずかしかったけど、今ではどんな風になってるのか楽しみになってたりするんですよね♪また、今年帰ったときにでも報告できたらなって思います^^

明日はけいぽんさんです♪東京はそこらじゅうイルミネーションでいっぱいなんでしょうか?^^


2年前、成人式で地元に帰ったときの事。
地元に住んでる友達と話している最中に僕の家の話になり・・・
友「そういえば、ビン君の家、クリスマスの時イルミネーションしてたやろ?」
僕「あぁ(笑)」
友「結構輝いてたで^^でも・・・
  周りの家どっこもしてなかったからめっさ浮いてたよ(爆)





あれって、地域の人と話し合ってはじめたはずじゃ?(笑)