やっぱり“生”はいいね♪ (By 唯月)

こんばんは〜☆忙しさのヤマを越えた唯月です☆もうひと踏ん張り、頑張りま〜す。


そんなホッとした気分の昨日、押尾コータローのライブに行ってきました♪

実は、最初は参加するつもりはなかったんです。夏頃、10月からのツアー開催を知ったのですが、忙しい時期だから無理だ〜(T_T)と諦めてました。
でも、ある日ふと(ほんとに突然ふと)「日程だけでも見てみよう」と思い立ち、調べてみたら…名古屋は日曜日♪そして一般発売は2週間後♪これは行くしかない!と即決しました☆
あとは一人で行くか、誰かを誘うか…
で、ギター教室の人を誘ってみたものの、残念ながら用事が入っていて断念(>_<)ギターのインストなだけに、誘う人も見つからないと判断し一人で参加することにしました☆

そして、一般発売当日。
携帯と一般電話の二刀流で見事チケットをゲット〜\(^O^)/←繋がったのは携帯です。
開始10分で意外とあっさり取れたのでちょっと拍子抜けしちゃいました(笑)
それからというもの、9月7日に発売になった(『君とのDistance』と同じ日!)AL『Panorama』をひたすら聴き、タイトルと曲が一致しないけど^^;そんなことお構いなし(笑)にとにかく聴きまくり、昨日ライブ当日を迎えたわけです☆


さてライブは〜♪
…と感想等にいきたいところですが、なにせまだツアー途中。この日記を読んでくださっている方の中に、ひょっとしたらこれから行かれる方がいらっしゃるかもしれませんよね☆
楽しみを奪ってはいけないので、「続きを読む」の方にUPしま〜す(^O^)


というわけで、明日の凛さんにお先にバトンタッチ♪よろしくお願いしまーす☆


※↓ネタバレを多少含みますのでご注意くださいませ※



ではライブの感想を☆

会場へ向かう電車の中でドキドキ。ミョ〜な緊張をしてました^^;実は私、ライブに一人で参加するのは初めてだったんです。おまけにインストのライブも初めて^^;どういうノリなのかも分からないし、とにかく緊張してました(^^ゞ

そして開演時間の18時。何分かは遅れるんだろうな〜とぼんやりしてたら、3分後に押尾コータローが軽快にギターを弾きながら登場♪
観客は皆座ったままでした。やはり、こういうところは今まで私が参加したライブとはちょっと違ってますね。でも、ノリのいい曲でしたので、座ったままで手拍子はしてました☆


↑で曲とタイトルが一致しない、と書きましたが案の定オープニングからタイトルが分からない〜(汗)何度も聴いた曲なんだけど、タイトルが分からず…けど考えてると集中できないので「とりあえず知ってる曲」ってことでその問題は片付け(爆)集中して聴きました。


“『Panorama』ツアー”だけあって、アルバム曲はほぼ全曲演奏してました☆あとはライブの定番曲と、ちょっとビックリ!押尾コータローが好きだという長渕剛(中学生の時にコピーしていたくらい好きらしいです。)の曲まで、実にバラエティーに富んだ内容でした☆

そうそう、ある曲の中盤で―― ん?何か曲が違う?と思ったら突然、「スーパーマリオ」の音楽を弾きだしたり(見事な再現!)そうかと思うと「かえるの歌」になってたり(しかも輪唱してた!)遊び心いっぱいでおもしろかったです☆どう考えてもつながらない曲なのに、どうやってつなげてるんでしょうか??
ちなみに、途中でマリオになったその曲、レオナルド・ディカプリオが出演してる 、ト○タのCM曲になってます☆(さりげなく宣伝/笑←本人も宣伝してた)

曲だけじゃなく、トークもすごくおもしろくて、会場は大爆笑の連続☆さすが関西人です(笑)
ノリノリの曲では、私たちを立たせてあおったりもしていて、私たちも「Yeah〜♪」とか「Hey〜♪」とか歌ったりしてました☆こういうところで会場が一つになるのは、どんなライブでも同じですね♪


ファンサービスもしてくれまして、アンコールではなんと2階席から登場♪そのまま客席を回り、1階へ。どこから出てくるのかな〜私の近くのドアだったら嬉しいな〜と思ってましたが…残念ながら一つ右のブロックでした〜(>_<)
でも客席を回る間に、3メートルくらい近くまで来てくれて壊れそうでした(爆)


アンコールのお決まりは「一人メンバー紹介」☆
いろいろな楽器の音色を出して一人で紹介していくんです☆
昨日はベース、津軽三味線エレキギター、ドラム、そして、ボーカル(なかなか歌もうまい!)でした☆アコギなのに、ちゃんとそれぞれの楽器の音色になってるんですよね〜。こういうところがスゴイところだと思います(^O^)


全体の感想を一言で言うと「やっぱりこの人はスゴイ!!」
とても一人で弾いてるとは思えないほどの重厚なサウンド、そうかと思えばバラードでは繊細な音色だったり…。とにかく何もかもがすばらしくて感動しました。
やっぱり“生”はいいですね。ミステイクも多少あったように思いますが、それも生ならではのことですしね☆
あのテクニックを生で見られたのが何よりも良かったです。見ていてもどうやって弾いているのか分かりませんでしたけどね(爆)


終わったのは20時半。トークがあったとはいえ、ギター一本で2時間半の演出はすごいなあ〜と思いました(@_@)


こんな感じで、初の押尾コータローライブを楽しんできました♪
完全にハマリました〜♪次回もまた行くつもりです!


ファンサービスと言えばもうひとつ。
毎回、会場でCDかDVDを買った人先着50名様に、ライブ後にサイン会をやってるそうです。50名とはいえ、毎回ライブ後にサイン会を開いてくれるなんていいですよね。ライブ後なんて疲れているはずなのに・・・。彼の人柄が見えた気がしました。
ちなみに、終演後グッズ売場で並んでいるとそのサイン会が始まりまして…見えました〜♪足だけが(爆)
よ〜し!次回は私も先着50名に入って、サインしてもらうぞ〜!!p(^^)q


久々に長い日記になってしまいましたね〜(汗)読んでくださってありがとうございましたm(__)m


オマケ:押尾コータロー長渕剛が本当に好きらしく、前日に名古屋で行われていたライブにも参加してきたらしいです(笑)←自分で言ってました♪
そういえば、昨年(かな?)長渕剛のライブでセッションしていたはず。きっとものすごい嬉しかったんでしょうね♪