珍品たまご (by こめ)

こんばんは☆今日は日記が重なってテンパっているこめです(苦笑)

先日、皆さんの日記を読んでいてやっと気がついたのですが…私がこちらに参加させていただいて、もう1年が経っていたんですね〜時が経つのはすごく早いですね。
初めてこちらに書かせていただいた時、「ちゃんと続けていけるのだろうか?」と不安に思っていましたが、フタを開けてみれば…もう一つの交換日記や個人日記まで書くようになっていました(笑)
これからもグチあり問題発言ありの(笑)私ですが、皆さんヨロシクお願いしますねっ!
…なので、今日は第1回目と同じように給食室の話をしようと思います。


ですが、すみませ〜ん、寝不足と数日前から少々胃腸の調子が悪くて、また明日は運動会の前日で準備がありますので、そろそろ休みたいのでまた明日に続きを書かせていただきますね^^;


それでは一旦失礼します。
明日はカインさんです☆


(翌日…)
大変失礼しました^^;さっき仕事から帰ってきましたが、明日の運動会は延期っぽいですし、3連休とも雨で「中止」の可能性も出てきまして、連休中は心と体を休められそうにはありません(汗)そして体調は今日もイマイチです(滝汗)
気を取り直して、給食室で起こった珍しい事とは!?
大したことはありませんが(笑)「続きから読む」からどうぞ!



給食で炒り卵やかきたま汁などを作る時、必ず1個ずつ汁椀に卵を割って殻やゴミ、血液などが混じっていないかチェックしてからボウルなどの容器に入れます。ちなみに私の職場では1回に30〜100個程度の卵を使用しますので、卵を割る時は片手で軽快に(笑)割っています。
この日(10/6)も炒り卵を作るために、卵を1個ずつ汁椀に割ってから入れていました。


コンコン♪と割っていると1個だけ…中身と共に約2cmの半透明の「卵型の物体」が出てきました(笑)
別の皿に取り出して指でツンツンしてみるとその物体は少し厚めの皮に包まれて壊れませんでしたが、プニプニしていました。スプーンで割ってみると…


さらに中から白身が出てきました!( ̄口 ̄;
要するに、「卵の中から『卵』が出てきた」のです(笑)
こんな事ってあるんですね〜!
初めて見るその物体に仕事の手を止め、後輩とただジッと見つめてしまいました。

すごいと言えば…これも卵なのですが、2パック分全部が双子(黄身が2個入っている状態)だったことがあります(笑)さらに先輩から聞いた話だと、ダンボール一箱(約100個)全て双子だった事があったそうで、さすがにゾッとしたそうです(笑)
食品関係の仕事に就いていると色んな面白い物が見られます♪


皆さんも「身近なはずなのに変な食材」を見かけた事がありますか?