終わりが始まり♪ (By 唯月)

皆さん、こんばんは〜(^O^)
万博が終わったことに寂しさを感じている唯月です。
というわけで今日も万博関連のネタでいきます(爆)


前回の日記で、「19日がラストかも〜」なんて言ってた私ですが、ちゃっかり〜23日も行ってきました(笑)最終日は行こうかとも思いましたが、ちょっと用事ができたのと、23日の万博疲れと今までの疲れが一気にやって来た感じに「ヤヴァイ!^^;」と思い自粛しました…(>_<)
私の万博出現回数は、最終的に9回でした。あと1回で2ケタだったのに〜おしいっ!←どーでもいいですね(爆)

蛇足ですが、ナント!会期中(185日間)毎日通い続けた方がいるんですよ〜(@_@)すごすぎです!各メディアが取り上げたため、一躍有名人になってました☆


万博では、いろいろな思い出がたくさんできました♪裏で支えてくださったスタッフの方々に感謝してます☆ありがとうございました♪

見たくても見られなかったパビリオンがあったり、心残りはいろいろありますが…というより、後悔することは数えたらきりがありませんね〜(^^ゞ


その中でも最大の後悔…というか失敗は……(汗)
エコマネーポイントを交換するのを忘れたこと!Σ( ̄口 ̄;

「エコマネーポイント」って何?って思った方、きっと多いと思いますので簡単に説明を☆


愛・地球博」では、エコを推奨するため(う〜ん微妙にニュアンスが違うかも…)入場券を使って「エコマネーポイント」というものを貯めることができたんですね。
貯めたポイントは、ポイント数に応じて景品と交換できたり、植樹に参加できたり、懸賞に応募できたりするわけです。
入場するだけで1ポイントがもらえ、あとはスーパー等でレジ袋を断ったり、万博のエコ活動に参加すると各々ポイントがもらえる…というものでした☆

エコマネーのことは最初は私も知らなかったのですが、Kめさんに教えてもらって貯め始めたのでした☆


で、話を元に戻します。
私はスーパーに買い物に行くことが少ないし、万博に行ってもポイントを加算するのを忘れたり…(汗)(エコマネーセンターという所にある、機械に通さないと加算されないのです^^;)という実に中途半端な貯め方だったため^^;あまり貯まってはいませんでした(^^ゞ
なので、3ポイントでもらえる景品(確か「木のしおり」でした)をもらって、あとは全部植樹しよう!と思ってたのに〜思っていたのにぃ〜(>_<)
すっかり〜忘れていて…気が付いたのは閉幕した後でした(T_T)(T_T)

ここで話が終わったら、ただの「おバカさん」ですが(爆)この話には続きがあります☆


私の住む名古屋市がですね、このエコマネー活動を閉幕後も継続することになったんです♪♪
実験的に、来年まで行なうことになったその活動名は「エコポン」☆
地下鉄駅などに設置されているリーダーに、万博の入場券をかざすとポイントが貯まる仕組みになってます(^O^)
ちょうど最寄り駅にリーダーが設置されているので、会社の行きに「ピッ♪」、帰りに「ピッ♪」するのが日課になってます☆

景品についてはまだ未定みたいですが、私は万博で植樹できなかったので、今度こそそういう環境保護活動にポイントが使えたら、と思ってます♪

ちなみに、主催者(名古屋市もかな?)はこの活動を全国に広めたい意向なので、皆さんがお住まいの地域でも近々始まるかもしれませんよね♪

誰でも簡単に参加できて、環境保全になる――こういった活動がどんどん浸透していったら嬉しいなと思います(^O^)


万博は終わってしまったけど、こうした万博から生まれた活動や、万博の精神がずっとず〜っと続いていけば万博のことは忘れないし、「終わり」にはならないと私は思います☆
むしろ、これからが「始まり」になるかもしれませんよね☆
万博閉幕後、そんなことを思った私でした(^-^)



さて、明日の日記は凛さんです☆明日で9月も終わりですね。早いなぁ〜(^o^;
ではよろしくどーぞ♪♪



どーでもいいことですが…今日って前から読んでも後ろから読んでも「9・29」ですね☆←ホントにくだらない小ネタでした(爆)