ライス ジャングル (by こめ)

こんばんは☆万博が終わり、ちょっとお疲れモードのこめです。
実は3連休とも行きまして、25日の閉場時には少し泣いてしまいました(T_T)
思った以上の内容の良さやフレンドリーな雰囲気に、万博関係者の皆さんにただ感謝しています。
きっと読んでいないとは思いますが(笑)、本当にお疲れ様でした☆


最近、PCの調子が悪くて前回の日記(LAST EXPOオフ)をやっと先週書き終えましたが、個人日記の方が「あと公開するだけだ〜♪」のところでフリーズが起こり、まったく更新できず、コメントのお返事も書かず…かなりヤヴァイです(苦笑)
でも、忘れないように紙に書き留めてありますので、おいおい更新…できるのかな?(汗)


最近皆さんのもとに食べ物バトンが回っていますが、私にもまわっていたんですね(笑)
このお答えについては、後日どこかのBlogでしようと思っていますのでお楽しみに〜♪


食べ物でも、今日は私の職場で起きた「お米」の話をしようと思います。
…ですが、このお話を読む前にそれなりの覚悟が要ります。
(ちょっと大げさかな〜^^;)
ご飯などを食べながらは絶対に読まないで下さいね、私たち食品業界の人間は平気ですが(笑)
それでは「続きを読む」からどうぞ〜!


その前に、一足お先にバトンをkainさんにお渡ししま〜す!
リリースされたばかりの夕夏ちゃんDVDの感想もぜひお聞かせくださいませ☆



私が勤める幼稚園では、お盆すぎにお寺さんからお下がりのお米をたいただき、9〜10月の給食に使わせていただいています。
今年も150キロ以上のお米をいただき、夏期保育中に使う日ごとにお米を分け、虫がわかないように唐辛子も入れ、給食室の倉庫に保管していました。
本当は冷蔵庫の方が良いのですが、量が多すぎて入りません^^;

今年はとても暑く、9月に入っても連日30℃を超えて、小分けした袋にも少しずつ虫が…でも、もともと米には虫(主にコクゾウムシやノシメマダラメイガ)がわくものなので、少量なら取り除いてしまえばそれほど問題はないのですが…それは今日、明日の米の準備で起こりました。


明日の分の袋を開けたら…
大量の黒い「つぶつぶちゃん」(笑)が〜っ!^^;
さらに羽の生えたヤツ芋虫ちゃんまでいる〜っ!�堯福姥釥院�
さらに、10月末までのすべてのお米に少しずつ黒いアイツが生息しているのでした…
画像で見せたいぐらいすごかったのですが、衝撃的だと思いますので自粛します(爆)


お米を全部変えてしまいたいのですが、代わりのお米はありません。
後輩と1時間かけて…明日の分の米からアひとつずつ取れるだけ取り除きました。
明日以降、米洗いは念入りにしないといけないですし、米の準備をするたびに「米」というジャングルの中へ「虫取り」をしなければならなくなりました(涙)


米から虫を取り除いている時、後輩が数匹をジッパーつきのビニール袋へ入れていたので、何をしているのか聞くと、以前に後輩宅で米にわく虫の話になった時、妹さんが虫を見た事がないと言うので、それを見せて妹さんの反応を見たいそうです(笑)
見せて反応はどうなったのか…明日後輩に聞いてみます☆
そして、私たちは来年に向けて「どうすれば虫がわかないか」を研究したいと思います(笑)
誰か良い方法を知りませんか〜っ!?


皆さんも食材の管理には十分気を付けて下さいね〜^^;
最後に、変な話題で申し訳ありませんでした。