夏も終わりですね〜 (by こめ)

こんばんは☆こめです。
かなり遅れてしまいましたが(汗)、前回の日記の続きと、前々回のコメントのお返事を書かせていただきましたのでご覧下さいませ☆いかに「イッパイイッパイだったか」が解ります(笑)


気が付けばもう8月も終わりですね〜!皆さんはどんな夏を過ごしたのでしょうか?
…って、こちらの日記を読んでいると、皆さんの今年の夏が何とな〜くわかるような気もしますが(笑)。私もついに夏休みが終わり、今日からお仕事でした。


お仕事といっても今日は職員出勤、顔合わせがメインでお仕事はすぐに終わってしまいました(笑)明日の「始業式」の方が忙しいんですよね〜明日は給食はないものの、翌日からもう給食が始まりますので、食器や器具をまた洗い直し、大掃除もしければならないですし、さらに調味料や誕生日会のデザートの材料も買出しに行ってきます。
また、牛乳屋さんが8月分の納品書を持ってこなかったので請求もしなければならないですし、園(事務所)内でも年長と年少の先生が来月の(お弁当持ちの)園外保育の予定を提出していないので、請求して発注の変更もしなければなりません(汗)…って何でいつも私達から請求してばかりなのかしらね〜また嫌なキャラクターになっちゃう(苦笑)


愚痴ばかり言っても仕方ないので、楽しい事も書きましょう。
久しぶりに子供達に会えるので、どれだけ真っ黒になって色々な夏休みの思い出を給食室まで語りに来てくれるか…すごく楽しみです☆


ちなみに夏期保育中に、お皿を返しに来た給食当番さん(女の子)とこんなトークがありました…

私:「夏休み中にどこか遊びに行った?」
女の子:「うん、行ったよ♪」
私:「どこへ行ったの?」
女の子:「海に行った〜!」
私:「他には?」
女の子「ボウリングに行ったよ」
私&後輩:「そうなんだ〜^^;」「以外に近場だね〜(笑)」

その子の家からはビミョ〜に遠い位置にボウリング場があるので、きっと遠くに遊びに行った気分だったんでしょうね〜私たちは予想もしなかった答えに悪いと思いつつも…必死に笑いをこらえてしまいました(笑)
さあ、明日からどんな思い出話が聞けるのでしょうか。


それではこの辺で。明日はのたりさんです……か?
(吉本新喜劇の安尾新之助さん風に読んで下さい/爆)

↓続いて「P.S.」と「業務連絡」です



まず「業務連絡」から。
9月の「18日」か「19日」に最後のEXPOオフをやろうかな〜と思っております。
まだ構想だけなのですが、今回は瀬戸会場をエンジョイした後、モリゾーゴンドラなどで長久手会場に移動し、まったり〜と過ごすルートの予定です。
万博も終了に近づき、とんでもない人出が予想されますが、新たな入場者記録を体験したい方(爆)、万博の雰囲気でも味わいたい方(笑)は、ふるってご参加くださいませ。近日詳細を発表します。
…と言うか、瀬戸まで行くルートが決まらないんですよ〜^^;決まり次第という事で(苦笑)


P.S.
いよいよ選挙の候補者の告示がされましたね!
選挙権のある皆さんは、誰に投票しようか考えていらっしゃるのではないでしょか?
私はかなり迷っています。それは何故か…


まず、前ののたりさんのアンケートにお答えしようと思ったのですが、出来ず終いでしたのでまとめてですが少し語らせていただきますね。


私は郵政民営化に賛成です。郵便局員さんには公務員か民間人かという大きな問題なので申し訳ないとは思うのですが、やはり今まで(特に道路族などが)私達の預けているお金で、あぶく銭のように、いかに無駄な事に使っていたかなどを知ってしまったので、これ以上好き勝手には使わせたくないために民営化にする必要があると思ったこと、そして民営化すればそれだけ国は税収を得る事が出来ます。赤字国債ばかり発行している今の国のままでは間違いなく国家は崩壊するでしょうから、その再生への第一歩だと思っています。
民営化するとサービスが劣ると言っている議員さんや党もありますが、それは企業としてこれからどういう体制をとっていくかでクリアできる事だと思うので、そんな理由で反対しているのであればちょっと見当違いかな…と感じます。


解散は起こるべくして起こったような気もしますが(笑)、個人的には「あっ、やっちゃったな〜」程度の感想ですね。国民に「民営化を問う」という意味ではアリなのかもしれませんね。


「刺客」についてあちこちで辛口な意見を聞きますが、私は決して悪い事ではないと思います。やり過ぎは確かに大人気ない気もしますが(苦笑)、少なからず若者にも選挙に対する関心が高まっていますよね。
そして反対の意見をもつ候補を立てないと、例えばその地域で民営化に賛成する人がいても、もし反対派の立候補者しかいないと、その国民の賛成という意見は全く反映されない「不本意な投票」をしなくてはならない訳ですから。
でも、それ以前に「刺客」という言葉をマスコミや相対する議員たちが使うこと自体が、殺伐として想像が貧困でナンセンスだと思うのは私だけでしょうか?だって表現は普通に「対立候補」で十分なはずですよね?(笑)


…で、なぜ今回の選挙で迷っているかなのですが、好きな候補が郵政民営化に反対しているんですよ(爆) 人の良さで投票しようか、郵政民営化に賛成票を投じるかで迷っているんですよね〜(苦笑)