夏期保育START!(byこめ)

こんばんは〜☆初めて携帯から書くこめです。
先日のオフ会に参加して下さった皆さん、ありがとうございました☆マイBlogにも感想などを書きますので、ご覧下さいませ。

私の職場は今日から夏期保育が始まりました!

…と、今日の出来事を書きたいのですが、1週間かかる仕事を3日でやらなくてはならず、今日も半徹夜になりそうなんです〜(T_T)

なので、水曜日以降に「続きを読む」にまとめて「夏期保育のドタバタ劇」を書きたいと思いますので、お許しください(汗)

それでは、仕事に戻りますのでこの辺で☆
明日はのたりさんです。


(約1週間後…笑)
お待たせしました、夏期保育「ドタバタ劇ダイジェスト版」です。
私の個人日記よりもよりダークなお話&愚痴になっておりますが、私の個人日記と併せて読んで頂ければより完璧なものとなります(爆)




21日(日)
職員の顔合わせが終わり、まず主任の先生に「来月(9月)の献立と発注が間に合わないから9月の予定を今日中に教えて欲しい」事を伝えると、もう7月の終業式の時点に決まっていた事を知り、いつもお願いしている「連絡は決まり次第迅速に伝える」事がいまだに伝わっておらず、私たちは呆れます(笑)
そのおかげで(苦笑)、私は1か月分の献立作成(手直し)と発注の作業の全てをたった3日でやらなければならなくなりました(T_T)もっと早く教えてくれよ〜っ!(怒)


その後、洗浄機で灼熱の食器洗浄を始めると…いきなり問題が発生!
洗浄が完了しても泡が切れていないのと、皿に黒い粒が付いてしまうのです(汗)
黒い粒の方は後日、業者に水道管の洗浄をしてもらえばいいのですが、洗剤の泡が切れないのは問題です。ヘタをすれば洗剤が原因で食中毒やアレルギーを引き起こしてしまいますから。
久しぶり(約1ヵ月半ぶり)に使ったせいなのかも知れないと思い、夏期保育中で様子を見て、泡が切れなければメンテナンスをお願いする事にし、この日は洗浄機をかけたあとに、もう一度すすいでから乾燥機にかける羽目になりました…水道量も手間も2倍です(涙)

さらに器具や釜などすべての器具を洗浄し、翌日の準備をすまして、最後に床を掃除して終わりましたが…気が付いたら私たちが一番最後(午後2時ぐらい)まで残って仕事をしていたのでした(苦笑)
幼稚園から帰ったあとも…夕食を作ったり、献立の手直しなどが待っていました。


22日(月)
チューペット固まらない事件」のせいで給食室は一気に戦場と化しました(汗)
料理の仕上げや盛り付けで最も忙しい時間に子供たちが取りにくるので、事務所の先生が手伝いに来て下さったのですが、チューペットが固まっていないせいで私たちも火と手を止め冷凍庫に。
さらに私が室温が高いから早く閉めたり(火を使っているので1回開ける毎に5〜10℃上がってしまうんです^^;)、極力冷凍庫を開けないでくれと言っているにも拘らず、長時間の開け閉めを繰り返してくれるので、庫内の給食在庫品が溶け始めてしまいました(怒)
おかげで給食も遅れて肩身の狭い思いを…このチューペットには3日間振り回されます


やっと正式な9月の献立を提出してOKをいただき、自宅では発注量の計算や発注書の作成などで寝る暇がなくなります(苦笑)


23日(火)
23・24日は誕生日会があり、各日90人分の「わらびもち」を作らなければなりませんでした。
出勤してすぐに作ったのですが何せ90人分、家庭用の約10倍…もちを練るのも体力勝負となりました(汗)流水で急速冷却して包丁で切り、試食したら…少し硬かったです(笑)

チューペットの半数がまだ固まっていませんでしたので、また一学年だけが食すかたちになりましたが、主任先生に予め固まらない話をしてあったので混乱は免れました。
ですが…給食室の室温がかなり高いので、ずっと冷凍庫の「庫内温度上昇」の警告表示が止まらなくなってしまいました(滝汗)


24日(水)
夏期保育も最終日、でも給食室はこの日も「給食」「わらびもち」「チューペット」で戦争でしたが、さらに問題が起こります…(T_T)
牛乳が発注量どおりに来ません ��( ̄口 ̄;
中途半端に3本足りず、おまけに上司に報告しようと思ったら不在(怒)、喫食時間が迫っていましたし…しょうがないので上司の許可を得ずに年長・中を各クラス1本ずつ減らし、余った分を年長のお代わり用にまわして…何とか済ませたのでした。

もちろん今回の終了後、チューペットの事に関しては文句を行ってやりました…気が付かなかったのも悪いのですが、これは給食の行事(管轄)ではありませんし、こちらのせいにされて堪りませんからね^^;
いつもなら7月の半日保育の頃にチューペットを買ってきて冷凍庫に入れるのに、今年は「誰がいつも買ってきてたっけ?」といわれ、夏期保育の前日に(固まりにくいタイプを)買ってきたので、「もっと早くにお願いしますね(怒)」と(怖〜っ!)

また1週間ほど給食が無いので食器や器具を片付け、掃除をして厨房の業務は終了しました。
まだまだこの日は終わりません。さらに発注書を各業者に送り、9月の給食に関する書類を全て作成し、アレルギーなどで始業式に渡すお手紙を作成し8月の業務は終了し、少し早いお給料をいただいて帰りました。


ホントにドタバタしているでしょ〜!?もうグッタリでした。
出来れば2度と夏期保育(8月)での1日保育はやりたくないです…食中毒も怖いですし(滝汗)