お盆だ・踊りだ・祭りじゃ〜(告知つき) (by こめ)

こんばんは☆昨日の「運命〜日記」に続いて、今日は「シャイな〜」当番のこめです(笑)

お盆に入りましたね〜皆さんはどんな毎日を過ごしているのでしょうか?
私は一足早くお墓参りも済ませ、毎日ぐうたらと過ごしています。再来週から仕事なのに、ちょっと怠けすぎて…そろそろリズムを取り戻さないとヤバくなってしました(汗)


ぐうたらと今日も過ごしていたのですが、お昼のローカル番組を見ていると、万博会場から中継がはじまりました。日本ゾーンで「にっぽんど真ん中祭り」のプレ開催イベントをやっていました。


ちなみに「にっぽんど真ん中祭り」とは、毎年8月末頃、名古屋市内数ヶ所の商店街や道を使って何十というチーム(数千人)が踊りを競う一大イベントです。ちゃんとルールがあって、必ず鳴子を持つ事と、曲に民謡が入っている事の2点だけで、後は好きなようにアレンジしても良いというものです。それを万博会場で本番より一足早く行われているのでした。

チーム別で踊るものと、出演者全員で踊る「総踊り」が行われたのですが、雲ひとつない炎天下、汗を飛ばしながら踊る姿はとても迫力があり、美しくもあり、会場全体が楽しそうでした♪
わたしの地元でも、自宅から少し離れた商店街が予選会場の一つになっているので楽しみなのですが…今年はその日にEXPOドームのイベントに観覧(予定)なので、見れそうにありません(涙)


TVを見てホットな気持ちでショッピングセンターへ買い物に出かけると…帰る頃には夜になり、自転車でこいでいると…また賑やかな音や声が聞こえてきました。
少し寄り道をしてみると、公園で盆踊り大会をやっていて、終了前だったようで、私は踊りませんでしたが、ここでも「踊り」と「お祭り」を見る事となりました☆
やはりこの時期はあちこちでお祭りや盆踊りを見かけますね。皆さんの地域ではいかがでしょうか?


それではこの辺で。
明日はカインさんがお休みの為、のたりさんがピンチヒッターを勤められます。ヨロシクお願いします☆

P.S.
「お祭り」といえば…第2回「万博にでも行こう会」をやりま〜す!
日が近くて申し訳ありませんが、「続きを読む」に書いておきますので、ご都合がよろしければぜひどうぞ♪
BBSには明日掲載予定です。




朝イチで会場に入る、その名も「朝から万博に行こう会」!(笑)

今回は少し歩きますが、西ゲートから入り、人気のドイツ館・フランス館を中心に、グローバルコモン4(ヨーロッパ地区)と森林体験を中心に見て行き、閉場時間近くまでいる予定です。
…なので、今回は企業パビリオン・日本ゾーンのパビリオンは予定していません。
(↑「タイミングが良ければ行くかも^^;」という程度なので期待はしないで下さい…笑)


日時:8月20日(土) 朝8時、地下鉄藤ヶ丘駅集合
 (※ 万博八草から万博会場に行く方が近い人は、現地の西ゲートで合流とします)

少々ハードな1日になりますが、参加できる方はこの日記にコメントしていただくか、直接メールを下さい。
折り返しこちらから詳細のご連絡と、オフ会専用ブログへのアクセス方法をお知らせいたします。