きっと願いは祈りにも似て☆彡  (BY 凛)

みなさんこんにちは。日曜なにをしてお過ごしでしょうか?「青く澄んだあの空」が恋しい、凛でーす(笑)(^O^)/。
※最近もわっと暑いながらも、青空が覗かない空模様なんです。


さて。
「いいとも!」で“身内自慢コンテスト”や“彼氏が彼女に着替えたら”のコーナーを見ては、夏休みを知り。TV欄に「火蛍るの墓」を見つけては、原爆の日を思い知る。そんな今日この頃ですが。


本日8月7日は七夕ですね〜!


えー…っと、みんなから「何を言ってるんだー!?」とバカにする声が聞こえてきそーですが(汗)(^∀^;
北海道では、1ヶ月遅れの8月7日が七夕なんです♪幼稚園に通っていた頃も、8月に七夕イベントをやっていました。スーパーの売り場に「七夕セール」という文字が躍るのも、8月の7日です。


まぁ とは言っても・・・


笹にたんざくに書いた願いを吊るす―――――。
なんて事は、とうの昔の話。もぉ随分長いことやっていませ〜ん。ところが、こないだ久々にやる機会があったので、私はやってきちゃいましたぁ〜\(^∇^)/


と或る日。地下街をテクテク歩いていたら、ある一角にてイベントコーナーを発見。私たちは「ついでに書こうっか」と言い合い、オリガミで作られた短冊にペンを走らせました。友達は そう「彼氏と仲直りできますよーに」と書いていましたね☆
で、たんざくに書いた私の願いですか?それはですね〜・・・・・


とてもとても〜・・・ここで書けるような内容じゃないですよ(爆)(〃∇〃)※嘘です
まっ、切実かつ(爆)現実的な (爆)ことを記入してきました。
もはや、“願い”というよりは“祈り”に近いかもしれません(爆爆爆)
そして、1つに絞るなんてとても難しかったです(汗)



というわけで〜

数多い願いの中でも/たったひとつ叶えられるとしたら/何を選ぶだろう...
BY坂井泉水


と歌われても、「願いひとつ」選べそうにない凛でした〜(^−^;
皆さんなら、なんて短冊に書くんでしょうね〜?(^^)



それでは。明日はトシさんです。
東京で迎える夏は、関西のそれとは違うんでしょうかー?☆★☆★☆



■北海道の行事マメ知識


  ちなみに、文中では「笹」と書きましたが、
  北海道では「笹」は使いません。「柳」で行います。
  何故なら〜!
  「笹」なんてないんですよねー!


 ※ちなみに、七五三も11月より早く10月にやってしまいます。
  理由は、寒くなってしまうから。です。