東京の下町☆ (by トシ)

shynaowarai81912005-07-30

皆さん、こんばんは〜☆ 関東に上京して、明後日で1ヶ月経つ、トシです^^


えーっと、既にご存知の方もいるかと思いますが、「運命日記」を携わっていた、僕の相棒「ゴエモン」が今月末で脱退することになりました。「約3ヶ月半と期間は短かったけど、参加者と一緒に楽しく執筆できてよかった。」と仰っておりました。今後、日記を執筆する予定はないそうですが、相棒が何らかの形で再び、日記執筆して欲しいなと願っております。「運命日記」でなくとも、シャイ日記や政宗日記で時々、執筆するという手もありますし、ブログ開設(爆)という方法もあるので、いずれにせよ、相棒の再執筆を信じています。


前フリが暗くなりましたが、気を取り直していきます^^; 


さて、今日は土曜日。ちょうど仕事が休みだったので、隅田川花火大会に行って来ました〜^^ この花火大会、今年で28回目を迎え、打ち上げ数は2万発(@@) 日本で最も有名と言っても過言ではない花火大会です。ちなみに昨年の人出は、97万3500人!?Σ( ̄口 ̄; 100万人近くが、足を運んでいるんですね^^;


浅草駅に着いて、開催時間まで大分あるので、雷門へ=3 ここへ来るのは、高校の遠足以来です。仲見世通りに入り、浅草寺まで目指す途中で、お腹が空いたので、食べ歩きタイム。最初に目に止まったのは、「浅草 きびだんご あづま」「冷やし抹茶」です。ちょっと薄めだけど、なかなか美味しかったです^^ 次に焼きたての「あつやきせんべい(醤油だれ付き)」、浅草名物「雷おこし」、浅草名物「あげまんじゅう(黒胡麻)」と煎茶のセット。これを食べていて、ふと「黒胡麻と言えば、K氏?」を思い出しました(笑) 


で、浅草寺周辺に着き、お参りをなどをして、再び仲見世通りへ=3 また食べ歩きをする(笑) 「ちょうちんもなか」「ココナッツモナカ」を食べる。食べ歩きながら、途中でサザエさんの東京みやげを発見(@@) サブレやチョコクランチなどありました^^ あとは、浅草名物「人形焼10個入り(できたて)」を購入^^v


雷門を出て、テレビ局のアナウンサーとカメラマンのスタッフ5、6人を発見。どうやら日テレだったようです。昼食前になぜか宝くじを購入(笑) その後、もんじゃ焼きを食べようと、雷門近くの「雷もんじゃ・お好み焼き おすぎ」へ=3 店名を見て、「おすぎさんが経営しているのかな〜^^;」と思いました(笑) 実はこの店、高校の遠足の時に寄った所なんです^^ ですので、久し振りです。そんな期待を胸に(爆)入店すると、やはりおすぎさんはいなくて(←当たり前/笑)、店員2名だけでした。帆立もんじゃともんじゃのおこげを食べて、久し振りに満足した後、近くの店で食後のデザート、アイスキャンディー(ソーダ)を食べる(笑)


その後は花やしきへ=3 チョコ生クリームのクレープを食べた後、回数券を購入し、おばけ屋敷に入店。前半は怖くありませんでしたが、後半(出口の直前)で思わずビックリ!?Σ( ̄口 ̄; ここで初めて、恐怖に屈したのでした(笑) それから特設会場でイベントが開催されている模様。行ってみると、ボール3個でお手玉のように見せたり、それを足でまたいだり、最後には棒の先に点火している火を口に入れるなどの芸でした。最後にスピードのアトラクションである、ローラーコースターに乗り、なぜか「ZARDのNEWAL“君とのDistance”9/7発売。買ってね^^」とちゃっかり〜宣伝して、終了(笑)


花やしきを後にし、再び、雷門の浅草寺周辺へ。夕飯を露店(焼きそば、じゃがバター、フランクフルト、チョコバナナ、ラムネなど)で済ませ(爆破)、いよいよ花火開催の時間が迫ってきました。しかし、人混みがもの凄いではないか!?Σ( ̄口 ̄; そして、進みにくい(汗) この時の時間は18時50分頃。警視庁の警官数名が花火大会の為、交通規制でした^^; 良い場所から花火を見る為の列に並んだのですが、警官から「良い場所から花火を見る為に、吾妻橋からゆっくり歩きながら見ることになります。」とアナウンスが!? つまり、立ち止まって見れないということです(汗) 


列が少しずつ進んで行き、ようやく吾妻橋に到着=3 ゆっくり歩きながら進み、橋の左を見ると、第1会場(桜橋付近)から花火が打ち上がりました^^ 同時にデジカメと写メで撮っている人が多く、自分もデジカメで撮りました♪ 同時に墨田区に入ってから20分後、反対側(右側)の第2会場(駒形橋付近)から、花火が打ち上がりました♪ 立ち止まって見られる位置をなんとか見つけて、何発も打ちあがる花火を心にやきつくしました^^ 内容も隅田の菊花咲乱や祝題花火などいろんな内容の花火が見ている人達にしっかりと心にやきつくすように、打ち上がりました☆ 


下町に行くのも花火を見るのも久し振りでしたし、食い過ぎた1日(笑)でもありました^^ この下町の思い出は忘れられません! あと、帰ってから知ったのですが、テレビ朝日でも独占生中継したそうです^^ 列に並んでた時、上空のヘリが4機ぐらい、飛んでいました。恐らく、テレビ局のヘリだったんでしょうね。


明日は東京上陸に成功した、のたりさんです^^ 宜しくお願いします☆



●画像は、第2会場(駒形橋付近)から打ち上げた花火です^^ 


●先日、一足先にのたりさんがお祝いしましたが、今日は同じシャイ日記仲間であり、「シャイナル・ファンタジー」の主役である、こめさんの誕生日です^^ おめでとうございます!!\(^0^)/ これから1年、幸せ溢れる日々が過ごせるように、祈っています(^人^) そして、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m