早起きで行こう♪(By 唯月)

みなさん、おはよーございまーす♪唯月です☆
ただ今の時間はAM10時。会社から書いている…のではなく(笑)実は今、朝から友達と万博に来ています(^O^)土曜出勤したのでその代休です。
初めて朝一に来たのですが、朝からすごい人です〜^^;
トヨタ館と日立館の整理券は既に終了(汗)夕方に地道に並びます(T_T)


ということ楽しんできま〜す(^O^)/

続きは後日UPできたらしますね☆



お約束どおり続きです☆遅くなってごめんなさいm(__)m

まずは回ったパビリオンをダイジェストで☆

・ワンダーサーカス電力館
・三菱未来館@eathもしも月がなかったら
・ドイツ館
トヨタ
・あとはもろもろの外国館(確か、オーストラリア館・ニュージーランド館・タイ館・シンガポール館・・・だったと思います)

↑上に書いたとおり、朝9時に会場に着いたにもかかわらず、西ゲートから入場した為トヨタ館と日立館の朝イチの整理券はすでに終了してしまっていました(>_<) (企業パビリオンに一番近いのは北ゲートで、西ゲートは遠いんです^^;)
仕方なく夕方に並ぶことにして、みんながトヨタ館・日立館に気を取られているうちに(爆)空いてるパビリオンに並んじゃおう!ってことで「ワンダーサーカス電力館」へ。ここでの待ち時間は40分でした☆(最初の日記は実はここで並んでいる時に書き込みしました。)
見終わって、出てきてビックリ!長蛇の列になってました^^;
感想は、詳しくは控えますが、なかなか面白かったですよ♪乗り物に乗って館内を回る形になります。
次に「三菱未来館」へ。70分待ちだったのですが、ここらで企業系を見ておかないと〜ということで並びました。ここは映像が中心ですね。これもなかなかいい感じだったと思います。月って大切なんだな〜と思いました。これから夜空の月を見上げる時は、尊敬の目で見たいと思います☆「唯月」というHNもそういう意味ではいいネーミングだったかな?(笑)「たった一つの、かけがえのない月」ってことで♪この解説が気になった方は、ぜひ「三菱未来館」へどうぞ☆
付け加えますと、夕方の方が空いていると思います。
そして、本日の本命の一つ、ドイツ館へ〜♪
ところがっ!
行ってみたら・・・「ただ今入場制限をしてまして、並ぶことができません」
再開は1時間〜2時間後とのこと。友達と「えぇぇぇぇ〜っ!」と叫びたくなりましたが(笑)仕方ないのでその時間をお昼ご飯に充てることにしました。
「高いけど美味しい」と聞いていたので、ドイツ館2階のレストランへ☆少々待ちましたが割とすんなり入れました。ここの料理はホンット、オススメです!!めちゃくちゃ美味しかった〜♪ビールも美味しかったですよ♪私はビールが好きじゃないので、友達のを一口もらっただけですが、嫌いな私でも美味しいと思えましたから♪
食事はボリュームがあるので、女の子は一人で一皿は無理かな〜と思います^^;(特にソーセージがすごいボリュームです)
ただし、お値段はかな〜り高いです(汗)ソフトドリンクとミネラルウォーターが600円なんてありえません!!
おもしろい店員さんもいましたし(この話は長くなるので・・・いずれどこかで?)お財布に余裕があれば行ってみて下さいね。
大満足し、再び外へ出てみると・・・入場再開してました!グッドタイミング〜♪
110分待ちでしたが、これを逃すと見られないかも!と思ってもちろん並びました♪確かに2時間近く並んだのですが、日陰だったしそんなに待った感じはしなかったですね。きっとワクワク感でいっぱいだったからでしょう(^o^)
感想は・・・おもしろかったです!!ぜひもう一度行きたいくらいです。みなさ〜ん、これは並ぶ価値がありますよ♪
ドイツ館を見終わったところで、17時からのトヨタ館に並ぶのにちょうどいい時間になり移動開始〜♪トヨタ館に行ってみると、すでにスゴイ人!!心配になりましたがなんとか18時40分の回の集団に混ざることができました(^o^)v トヨタ館は、屋根のあるところで並ばせてくれるので(北ゲート2階デッキだったかな?)しかも座っていられるので、とっても楽でした。それにこの日は日差しは強かったけど、湿度は全然なかったので涼しくて良かったです☆
17時50分には整理券をゲット〜♪←結局整理券を配るようです。待ち時間はわずか50分!超ラッキーでした♪
トヨタ館の感想は・・・これまたおもしろかったです!!あんまり言ってしまうとネタバレしてしまうので^^;やめておきます。これも並ぶ価値はありますよ☆
ここで私達の「今日の目標」は終了☆なにせ今日の目標は「ドイツ館」と「トヨタ館」でしたからね♪
ですが時間が早いので、あとは外国館をブラブラし、結局この日も22時近くまで会場にいたのでした(笑)う〜ん12時間以上会場にいたんですね(笑)
平日とはいえ、夏休みなので人は多かったです(汗)みんな仕事は〜??←アンタもね(爆)

ここで私のオススメスイーツを紹介しま〜す☆
タイ館の「フローズンマンゴー」
マンゴーがそのまま凍らしてあるのですが、美味しいんですよ〜♪なんと私達、2本ずつ食べてしまいました(爆)マンゴー好きの方はぜひ、ご賞味あれ♪

そんなこんなの万博でございました♪まだまだ私の万博熱は冷めそうにないです(笑)

前回の日記のコメントのお返事ができてなくてごめんなさいm(__)mそちらも後日させていだだきます。


明日は凛さんです☆よろしくおねがいしま〜す(^Q^)/^


のたりさんからご質問の「暑さ&紫外線対策」についてお答えいたしま〜す♪
バッチリしていきました☆
まず
帽子をしっかり〜被り、日傘を持参。
ついでに7分袖のカーディガンも持参。並んでいる時に羽織ってました(暑かったけど・・・)
言うまでもなく、日焼け止めはくまなく塗りたくりました(笑)3回くらい塗りなおしたかな?←けど、汗をかいていたので、ちゃんと塗れているのかどうかは微妙です^^;
暑さ対策としては・・・清涼飲料水の「ハンディパック」(ビニール製で口がついているのもの)は持ち込みOKなので、これを凍らせて持参しました。保冷パックに入れていたら昼過ぎまでは凍ったままでした♪これが暑さ対策にもなるんです☆飲むには少し溶けてくれないといけないですよね?だから並んでいる時とかに、手で持ったり、首や顔に当てるんですよ♪そうすると、冷たくて気持ちいいし、体温や外気温で溶けてちょうど飲みごろになるんですね♪一石二鳥でいいかと思います♪
あとは「冷えピタ」みたいなのを持ってくる人もいるようですよ♪
なにしろ名古屋の夏は、暑さがハンパじゃないので(汗)対策はしっかり〜していただくと良いと思います。帽子は、熱射病予防の面から言っても、紫外線対策の面から言っても必需品ですよ〜☆