調剤薬局はワンダーランド? (by こめ)

こんばんは☆ 気が付けば…毎週のように万博に行っていたこめです(笑)

実は今日も瀬戸会場で行われる、世界的チェロ奏者のヨーヨーマさんのコンサートを見に行こうかと思っていたのですが、台風がやってきましたし、なにより皮膚科に行く羽目になってしまいましたので諦めました(涙)
皮膚科に行った原因は…私のBlogをご覧下さい☆←さりげなく宣伝(笑)
それと、前回の万博オフ日記でコメントを下さった皆さん、翌日のカラオケの日記を書いて下さった唯月さん、ありがとうございました。かゆみがおさまり次第、お返事やコメントを書かせていただきますので、もう少しお待ちください(汗)
それと…もしもの話ですが、8月に「朝イチから万博に行こう会(笑)」を考えたら…
いらっしゃいますか?あくまで「もしも」の話です(爆)


今日は皮膚科に行き、お向かいの調剤薬局で処方していただいたのですが、そこは私にとって魅力的な「あるもの」がたくさんある、「ワンダーランド」状態で、待ち時間をウンザリする事なく過ごすのでした(笑)


入店し、処方箋と保険証を預けて薬に関する問診表を記入し、「おくすり手帳」も作ってもらう手続きを済ませて待合所の方へ行くと、その「あるもの」達に目が留まりました。
それは「病気や食事に関するパンフレット」の数々です。
とても興味深い物ばかりでしたので、10点ほど戴いちゃいました(貰いすぎだよ!爆)
どんなパンフだったのか…「続きを読む」からご覧下さいませ☆


また、無料の血圧測定機が置いてあり、みなさん測っていらっしゃいました。私は…この前健康診断で測ってもらったのでパス(笑)。さらに奥の方に目をやると、お茶と冷水が飲めるではありませんかっ!しかし、「○○さ〜ん」とイケメンの薬剤師さんに呼ばれ、飲めなかったのでした(笑)


普段は病気や怪我、待ち時間の長さで嫌になる病院と薬局ですが、ふと気付けばそこはとても興味深い場所で、ウンザリ気分も良い転換にもなるかもしれませんね。極力行きたくない場所ではありますが…私にとってはパンフレットは魅力ありすぎです(笑)


それではこの辺で。明日はカインさんです。



まず目に入ったのは職業柄でしょうか、「食中毒」。もちろん知っている事柄ばかりですが、読み進めると興味深くて一般の人でもわかりやすい内容で面白く、「ご自由にお持ちください」と書いてありましたので…いただいちゃいました♪


次に「ヘルシークッキングブック」。高血圧・高脂血症・糖尿病の3種があり、兄の肥満にも困っていましたし、とても参考になるような事柄もたくさん書いてあり、普段の食生活にも使えるのですべてGET!(笑)
さらに横には病気別に食事両方の進め方を書いたパンフレットが大量にありましたので、気になる病気の食事療法(特に仕事に関係の深い、風邪やアレルギーなど)はすべて戴いてきました♪


そして、今回病院に行く原因となった、皮膚のかぶれに関するパンフレット3種や、個人的に気になっている病気に関するパンフレットももいただき、大収穫でした☆
そう言えば、私って調理の仕事はしているけど「栄養士」だよね〜^^;
…こんなに貰っちゃっていいのかしら〜?(汗)

P.S.
練習も兼ねて(笑)自分のBlogからトラックバックをしてみました☆