ホッとしてHOT! (By 唯月)

皆さん、こんばんは〜☆ とらわれている魔法剣士の唯月です(ーー;) Vンさ〜ん助けを待ってますからね〜(爆)
毎日暑い日が続いてますね^^;皆さんバテたりしてませんか〜?


昨日私は、ギター教室の「飲み会&演奏会」に参加してきました♪個人レッスンのため、ふだんは顔を合わせることのない、生徒同士の交流を図ろうと企画された会です。いつもはホントに前後の方としか顔を合わせることはないんですよね(^^ゞ
あとは、生徒に発表の機会を与えよう、という目的もあります。ちゃんとした発表会が定期的に開催されている、クラッシックギターの生徒さんには発表するチャンスもあるんですけど、アコギの生徒にはそういう場がない、ということで先生が企画してくださっているようです。
もちろん、強制的に演奏させるわけではなく、「演奏したい人は演奏する」「飲みたい人は飲む」「おしゃべりしたい人はおしゃべりする」という自由気ままな会です☆場所も居酒屋(?)でしたしね。
私はというと・・・ギターを始めてやっと半年、コードチェンジにも四苦八苦(汗)というレベルの私が人様の前で演奏できるはずもなく(←演奏したら大ブーイング間違いなし!です/笑)今回は「食べ&飲み専門」でいこうと心に決めてました(爆)あとはどんな人がいるのかな〜という、人間観察目的です(笑)


そして会は始まりました☆見渡してみると、かなりの人数が参加していて(40人くらい)「え?こんなに生徒さんいたんだ〜(@_@)」と単純に驚いていました(爆)
同じテーブルの人と軽く自己紹介&おしゃべりタイム〜♪レッスンで私の後ろの方が、同じテーブルだったので心強かったです☆
先生が配慮してくれたのか、話を聞いてみるとみんな始めた時期が似たり寄ったり。しかも歳も同じくらいで(私の1つ上と1つ下)親近感が沸く沸く〜!(笑)初心者ならではの悩みを話しては、「そうそう!私もそうなの〜!」ってな具合に話が弾んでました。
ギターを始めた動機はみなさんそれぞれで、興味深かったです。


演奏になると、私も含め他の皆さんも演奏者に釘付け。特に手元に大注目!ちなみに手元がよく見えない席だったので、立ち上がったり場所を移動したりして必死に見てました(笑)
さすがに演奏をする人達はすんごく上手だったです。サラっと弾くんですよね〜。私達初心者組は、一組演奏が終わるたびに「はぁ〜☆すごいわぁぁぁ〜♪」「いつになったらあんなふうになれるんだろうね・・・」と感心しきり。そして最後に「よぉ〜し!頑張ってあんなふうになるよ!」と皆で誓い合ったのでした☆

先生も最後に弾いてくださったのですが、さすが!としか言いようがないくらい素晴らしい演奏でしたよ。聞き惚れちゃいました(笑)


先生を含めて数人で二次会へ行ったんですけど、ここで驚くべき事実を発見!
みんなお酒がめちゃくちゃ強い!!
1件目でいいかげんたくさん飲んでるのに、焼酎をロックでガンガン頼んでる人達が続出!(笑)それがキレイな女性で、顔色ひとつ変えてないんです!私なんて1件目ですでにいっぱいっぱいだったのに・・・(^^ゞう〜ん世の中にはいろんな人種がいるものです(爆)
そこでは、いつも習っている先生とは別の先生に、いろいろコツを教わっていました。やっぱり先生が違うと教え方も違うものなんですね。


今回、この会に参加してホントに良かったなぁ〜としみじみ思ってます。実は私、こんな歳でギターを始める人なんて私くらいなもので、他にはいないんじゃないかと思ってたんです。きっともっと若い人が多いんだろ〜なって。
でも、同じくらいの歳の人が私と変わらない時期から始めていたことを知って、すごくホッとしました。「始めたい」と思った時がやるべき時で、「遅い」ってことはないんですね。
それに、私が気になってた進度も、コードがぜんぜんできない悩みも皆一緒なんだなって。焦る必要はどこにもないみたいです。
すっごく楽しかったし、友達もできたし有意義な飲み会を過ごせて良かったです♪(会社の飲み会とは大違い!/笑)


そして一番の収穫は「いい刺激を受けた」こと。すばらしい演奏をしてる人達を見て勉強になったし、「頑張ろう!私もああなりたい!」と思えましたから(^o^) 
あ、そうそう私の好きな押尾コータローの「翼」(前回の日記を参照)という曲をカバーしてる人がいてビックリ!めちゃめちゃ難しい曲なのに。その人とお話する機会がなかったのが残念でしたが、次回はぜひその人からいろいろ話を聞き出したいです。
決めた!今日からから目指すはその人です!(笑)←名前知らないけど・・・(爆)
頑張りま〜す!!


気合が入ったところで今日の日記はお・し・ま・い☆☆

さて、明日は「梅雨のない」羨ましい地域にお住まいの凛さんです♪
よろしくぅ〜〜(^o^)丿


※遅くなりましたが(汗)前回の日記のコメントにお返事をさせていただきました。よろしかったらご覧くださいませ〜☆