ゲーマーの出来るまで(笑) (by こめ)

こんばんは☆ 現在6月30日の午前3時前…やっと献立が片付き、一息ついているこめです(苦笑)


のたりさんの「シャイナルファンタジー」、RPGは「ドラクエ」と「テイルズ」シリーズしか知らないのですが、毎回爆笑させてもらっています☆本当に私が主役でいいんでしょうか?^^;
ちなみに、のたりさんから「モーグリ」と事前に伺っていたのですが、何の事だかサッパリわからず、検索してしまいました。私に似合わず(笑)可愛いキャラなんですね♪
劇中ではモーグリスーツを着て厚さにバテていますが、実生活では給食室の暑さとジメジメにやられています(苦笑)
個性的なのに謎だらけのキャラクター達…これからの展開も楽しみにしてま〜す♪


「シャイナル〜」の話から入ったと言う事で、今日は「ゲーマー・こめ」の話でもしましょう(笑)
…ですが、あまりにも長くなったので「続きを読む」からお読みくださ〜い!
興味の無い方は飛ばしていただいて構いません(爆)


それでは☆明日はカインさんです。ゲームで涙した事ってありますか?


私は小さな頃からゲームが大好きでした。兄がショッピングセンター内の剣道場に通っていて、その隣がゲームコーナーで…ゲーム好きな母(笑)と一緒にパチンコの玉を弾いてゴールまで無事に辿り着くとお菓子がもらえる機械で毎週遊んでいました。
後に「UFOキャッチャー」や「スイートランド」(おやつをスライドテーブルに載せて落としていくもの)へと私たち親子の興味は時代と共に変わっていきます(笑)


小学1年の時(だったかな?)ファミコンが発売されました。友達の家によくやりに行きました♪ちなみに初めて遊んだゲームは「クルクルランド」(懐かし〜っ!)で、他にも「アーバンチャンピオン」や「ゴルフ」など…持ち主よりも上手くなったのでした(爆)
翌年、我が家にもファミコンがやってきて「ナッツ&ミルク」や「ポートピア連続殺人事件」などを遊んだ後、不朽の名作「スーパーマリオブラザーズ」が発売…偶然にもプレゼントで当たり、本当よく遊びました☆実は私よりも母の方がハマり(笑)Bダッシュや無限増殖も完璧にこなし、1-1から8-4までをワープなしのノーミスで1時間程度でクリアーしていましたから^^;


たくさんのソフトで遊んで小学校時代は過ぎていくのですが、中学・高校時代は兄がバイト代で買ったメガドライブで遊ぶようになります。ファミコン以上の画像の良さに驚き、「コラムス」や「ぷよぷよ」などのパズルで友達とも張り合いました(笑)頭を使うパズル系が大好きな事に気が付きます。


専門学校時代では学校祭のくじ引きで元祖のPSをGET!(笑)「IQ FINAL」などのパズルゲームで楽しみます。そして'97年、「テイルズ オブ デスティニー」の発売。DEENの「夢であるように」が主題歌なっていたので、翌年に衝動買い(ビンボーだったので…苦笑)、深いストーリーと「絆」に初めてゲームで涙したのでした。ちなみにその次回作「テイルズ オブ エターニャ」の主題歌がGARNET CROWの「Flying」だったので、また発売の翌年に買ったのでした(笑)
…でも、ZARDが主題歌をつとめた「ときメモ3」は買いませんでした…ああいうゲームって趣味じゃないですし、PS2持っていないので(汗)


就職してから何気なくゲーセンに行くと、運命的なゲームに出会います。
それは「ギターフリークス」。ギターの形のコントローラーにネック部分は3つのボタン、弾くところにはピッキングレバーが付いているシンプルなもの。システムが解り易かったのと、ゲームのためのオリジナル曲が音楽としても素晴らしかったので、一気にヒートアップ!後に「ドラムマニア」も稼動を始め、「なんちゃってミュージシャン気分」と「数百円で終わるストレス解消」に一役かってくれて、週末にやりに行くほど大好きなものとなりました…第1作目から遊んでいるのに大して上手くないのが難点ですが(笑)

そして1年ぐらい前から「クイズ マジック アカデミー」にも興味が。
全国をオンラインで結ぶクイズゲームで、元々クイズ好きなので、たまたま遊んだら…ZARDに関する問題が出ましたので始めちゃいました(笑) クイズを通して、かなり良い知識もつきますね。ちなみに「青銅賢者」で〜す。
こういう、遊んだ後に何らかの「実り」があるゲームって好きです☆
いい歳して…と自分でも思うのですが、やはりゲームは止められなさそうです(笑)
でも、お金は使いすぎない様に気をつけないと〜(^^ゞ