アートな午後「ミュシャ編」 (by こめ)

こんばんは〜☆こめです。

孫さんとのたりさん、ご希望とあれば愛地万博に連れて行きますが、土日か祝日(ついでに夏休みの時期)にしてくださいね〜(^^ゞ

↑こんな事を言っておりますが、実はまた29日に行く予定(爆) …この日は夏に名古屋で毎年やっている「青春のグラフティコンサート」が行われるからです。このコンサートは出演者がすごいんですっ!南こうせつさん、谷村新司さん、堀内孝雄さん、海援隊などなど…とベテラン勢ぞろい、上質の音楽を聴く事ができるから一度は行ってみたかったんですよね〜☆まだ当選結果はわかってないのですが、もう行くつもりでスケジュールに入っています(爆)

さらにこの日は、28日から名古屋では「名古屋まつり」が行われており(早っ…^^;)、地元はお祭りムードです。パレードや郷土英傑行列はもちろん、各所でのイベントや宵祭りもあるんだろうな〜♪でもこんなに早くやってしまったら今年の秋は寂しくなってしまうような…ま、いっか〜(笑)


長い前置きはこの辺にして(笑)、今日は松坂屋美術館の「ミュシャ展」に行ってきました♪
ミュシャって誰?とお思いの方へ少し解説しますと、アルフォンス・ミュシャは約120年ほど前から活躍した画家で、下積み時代を数年間過ごした後、大女優のポスターを作製した事で当時の話題となり、その後「流れ」や「華やかさ」を感じさせる、優雅で美しい女性像を描いたポスターの数々は世界中で支持されるようになり、「ミュシャ様式」と言われアールヌーボーを代表する画家になったのです。皆さんも一度はどこかで見ていると思いますよ☆(検索で探してみてね♪笑) 私もミュシャの絵は大好きで、この展覧会を楽しみにしていました♪


午後3時ごろに美術館に入ると…やはり人気があるだけに(それなりに)混んでいましたが、作品の一つ一つは時間をかけて見る事ができました♪
やはり100年近く経っているので、ポスターなどの色は少し褪せてしまっているのですが、優雅さや迫力がありました。ポスターはもちろん、舞台美術を担当したり(←習作を展示)、たくさんの油絵(魅力的な作品多数☆)やパステル画(少し不気味なのが多かったです^^;)も描いていたり、ビスケットや石鹸などのパッケージやアクセサリーやステンドガラスのデザインや写真まで、様々な作品が展示されていて興味深く、すごく楽しめました。…あっ、切手やお札にも彼の絵が使われていましたね〜^^


いつもは気に入った絵の絵はがきを(売っていれば)買って帰るのですが、今回は好きな画家だけに図録を買って帰りました。本と実物では色合いが全く違いますが、今日見た作品を思い出しながらじっくりと読もうと思います。
皆さんの地元で「ミュシャ展」が開かれる事があれば、良かったら見に行ってくださいね☆


それでは、今日はこの辺で。明日はkainさんです。
夕夏ちゃんの先行CD聴いてきました〜!ステキな曲ですね☆ 明日はコナン「ED解禁日」ですが、OP&EDのWタッグでテンション↑UP!って感じでしょうか?(笑)