今日はゆっくり万博を話そう (by こめ)

shynaowarai81912005-05-06

ども〜!盗まれていた自転車が帰ってきたので喜んでいる、こめです♪
今回の事で物騒になってきた世の中でも、まだ人の優しさや良心ってあるんだな…と感じることが出来ました。自転車の事については「運命の交換日記廻して〜」の方をご覧下さいませ(笑)


今日は何を書こうかと思いましたが…やはりGW中の生活を。ちなみに今日は仕事で、年中行事で献立も特別食でしたので1日中忙しかったです。
GWはカレンダーどおりのお休みでしたが休む暇なし! 元々家でゴロゴロしているのが性に合わないのもありますが、4月末からお茶会のお手伝い・自転車DAY(笑)・PCまたトラブル&データ破損(滝汗)・オバ様たちとの熱いバーゲン戦争(笑)・仕事…とあまり自宅にはいなかったのですが振り返ると…レジャー外出がないっ!


…と言う事で、5月4日は愛知万博」に一人で行ってきました(笑)
見たい所が沢山あり、事前に全期間入場券を購入していたのですが、「ど〜せ混んでいるだろうなぁ〜」と思って午後から万博の雰囲気を味わ事を目的に、待ち時間の少ないパビリオンを回る事にし、自宅から地下鉄で「藤ヶ丘」まで出て「リニモ」に乗り換え会場へ。15時を過ぎていた事もありゲートはすいていました。


中に入ると凄い人ではありましたが、道が広いので混んでいるような印象は受けませんでした…が、その印象は企業ゾーンに行ってすぐに吹っ飛びました!待ち時間が平均3時間!!…この日は開場以来最高の人出(約15万人)だったそうで、なが〜い列・れつ・列〜っ!すぐにその場を去り、各国のパビリオンを見る事にしました(笑)
この日見たのはグローバルコモン1(アジア地区)・2(北/中/南アメリカ地区)。一部を除いてほとんど見ることができ、国の特色や情勢を垣間見れて興味深かったです☆アメリカ館やカナダ館は待ち時間の間もオペレーターさんの楽しいトークで和やかな雰囲気が流れたのが良かったです。飲食店が入っているパビリオンも多く、食べ物の良い香りに何度おなかを鳴らした事か…(笑)
食べ物と言えば…巷でジュースなどが異常に高いと言われていましたが、そんな事ありませんよ。少し高めの物もありますが、珍しい食材を使っていたりサイズが大きかったりという事もありましたし、安いジュースもたくさんありましたので、これから行かれる方はご安心ください。コンビニもあります♪


21時40分過ぎに帰りましたが、そのあとが一番大変でした…ぐっつぐつでリニモに乗れない!あらかじめ帰りの切符は買っておいたのですが、乗るまでに1時間弱、イライラよりも睡魔との戦いで疲れました^^;行きは1時間弱で行けたのに、帰りは2時間…こればかりは仕方ないですね(苦笑)

結局、会場の1/8も回れませんでしたが、時間を作って(出来ればパビリオンの事前予約も取って)何度か行こうと思います。だって、見たいもの全然見てないんですもの〜っ!森も歩きたいですし☆ 一人もいいけど、次回一緒に行ってくれる方を募集しようかしら〜(爆)


それでは今日はこの辺で〜明日はkainさんです。
出張先でも泉水さん&夕夏ちゃんに癒されているのでしょうか?(愚問でしたね…笑)


今日のアイコンは「絵日記メーカー」で夜の万博をエンジョイする私をイメージして作ってみました。今日の出来はいかがでしょうか?
http://picturediary.abi-station.com/
↑リンクはこちら☆