始めのいっ〜ぽ! (by こめ)

shynaowarai81912005-04-18

こんばんは☆こめです。
土曜日にやっと歯の治療が終わり、物を美味しく食べられる喜びを感じています♪
今日から給食が始まりましたので、前回のお約束どおり「保育お手伝い編」「給食開始編」の2部構成で書かせていただきます(笑)

保育お手伝い編

先週はまだ給食が始まっていなかったので、職員の給食作りと献立作成&発注の仕事をメインに、保育のお手伝いをしていました。
朝、職員給食の仕込をした後、年少組さんの着替えやトイレを手伝ったり、お部屋から脱走しないように見ていたり、「やんちゃ君」&「お母さんに会いたい君」をなだめていました。毎日2時間位のお手伝いでしたが、トイレに何回も行ってしまう子、じっとしていられず部屋をグルグル歩き回っている子、おんぶしないと泣く子、私についてくる子(笑)などなど…個性的なキャラを発揮してくれました。

少しずつ落ち着きだした頃、「目立った事がある時以外は、見まもる程度で」と担任からお願いされ、翌週から給食が始まるので子供たちが私に依存してもいけないと思い、極力手を出さずにいたら…上司がすぐに手を出しました〜!先生も一人でクラスをやっていかなくてはと思っている所でしたのに、「担任の心、上司知らず」でした(苦笑) そんな事もありましたが、大きな問題も無く1週間が終わりました(ホッ^^)

給食開始編

今日ついに本業開始です!普段は12時〜12時半に食べ始めるのですが、年少さんだけ手がかかってしまい4月中は早めに食べ出すので出勤中「自転車をこぎながら〜手順をシュミレートしてた〜♪」(←危ない)のに、いきなり手順間違えました(爆)。が、調理は無事完了^^;
毎年、年少さんの初日は大量の「ごめんなさい」(残飯)が帰ってくるので、今年はどの位残るのだろうかと思っていたら…いきなり「おかわり」がやってきました!^^さすが1・2を争う人気メニュー!!さらに上の学年も沢山おかわりに来て良いスタートでした!
…でも、完売とまではいかず(T_T)、五目ご飯を持ち帰り、家族のお腹に納まったのでした(笑)

ここまでだと良い話しなのですが、この後ハプニングが!
午後、業者さんが来て「21日のスキムミルク、メーカーにも在庫が無くて納品出来ない」との事。話によると、昨日TVでスキムミルクが取り上げられ、みんなが買いに走り、品切れ状態になってしまったのだそう…給食に影響がでました(滝汗)。後でネットで調べたら…「こら〜っ!ダイエットのために本来摂るべき子供たちにまで影響を及ぼしてど〜するのさっ!」って一人怒っていました^^;
いきなりハプニングはありましたが、これから子供たちはどんな反応を見せてくれるか、楽しみです♪

それではこの辺で〜明日はkainさんです。明日はフラゲしますか?

オマケ:
1.今日の画像ですが、「似顔絵アバターメーカー」で作ってみた、私の仕事の格好です。頭はウエイトレス風ではなく、三角巾ですけどね〜それと本人はこんなに可愛くありません(笑)興味の持たれた方は作ってみてはいかがでしょう☆
http://avatarmaker.abi-station.com/

2.私もbravely21さんの交換日記に参加することとなりました♪こちらからも沢山参加されるようですね!愚痴らない日記を目指しますので(爆)改めてヨロシクお願します。

3.けいぽんさん、お誕生日おめでとうございま〜す!(←もう1週間経ってる^^;)お仕事と勉強の両立は大変ですが、実り多きステキな1年を過ごしてくださいね☆