春だねぇ〜♪ (by こめ)

こんばんは☆こめです。
今日の名古屋はいいお天気で歩けば汗ばむほどの暖かさで、自宅のチューリップの咲き始め「やっと春がやって来たねぇ〜」と思いました♪ 前日まで7〜8分咲きだった桜も満開になり、まさにお花見日和!今日は全国的にいいお天気だったようで、お花見に行かれた方も沢山らっしゃるのではないでしょうか?


そして…ついに今日、劇場版「名探偵コナンが公開になりました♪元々「コナン」は好きな作品で毎年劇場版を見に行っていますが、今年の主題歌がZARDに決定して例年以上に楽しみに待っておりました!評判を聞くと良い様子、初日に見に行きたい気持ちもありましたが…仕事で行けませんでした(涙) 一緒に行く友達の都合もあり、見に行くのは例年通りGW頃になりそうです(笑)早く見たいっ!


いつもお休みの土曜日、なぜ仕事に行っていたか…今日は私の幼稚園の入園式だったのです。
出勤して桜色(薄いピンク)のフォーマルスーツに着替え、「おはようございま〜す」と新入園児を迎えました。ご父兄と共に少し大きな制服を身にまとい、元気な子、目を輝かせる子、不安で固まる子(笑)、早速やんちゃぶりを発揮している子などなど…初日の登園から色んなキャラを見せてくれました☆ カワイイ〜っ!

式が始まり、園長挨拶、担任発表の後…ついにあの時間が(汗)
職員紹介です。なぜ「(汗)」かというと…舞台の前に出て一言挨拶しなければならないからです!人前で話すのがかなり苦手(滝汗)、さらに毎年同じ事を言うわけにもいかず少しずつ言葉を変えているのですがそろそろネタ切れになっていたのです(爆)
「お砂場の隣の『給食室』でみんなのご飯を作っている○○先生(←職員でも「先生」扱い)です。みんなに『おいし〜っ!』って言ってもらえるような、おいしい給食を作るように頑張りますので、よろしくお願します☆」
…これでいいか〜と頭の中で考えていたら…舞台の前には出たものの「一言ご挨拶」がありませんでした(爆) 良かったような、頭フル回転の労力が無駄になったような…(笑)

この後、先生方による入園祝いの人形劇が披露され、子供の心を見事にキャッチ☆ちなみに私はその時、2年連続で裏で音楽係として働いてました(爆) 去年は電源が入っていなくて失敗しちゃったのですが、今年は上手くいきホッとしました〜(^^ゞ


クラス写真を撮り、各教室でガイダンスをした後、ご父兄と共にみんな元気に帰っていきました。月曜日から初めて親もとを離れ、園で生活する事になりますが、今年の子は泣いたり帰りたくなったり、教室から逃亡したり(爆)…どんなハプニングが待っているのでしょうか?(笑)楽しみであり不安でもありますが、給食室から見守っていきたいと思います。
…というか、給食が18日からなので来週は保育を強制的に手伝わされます(爆)

満開の桜が散り、若葉でいっぱいになる頃には子供たちがどんな風になっているか楽しみです☆
それではこの辺で〜次回の当番はちょうど18日…「給食開始編」でお楽しみください(笑)


明日はkainさんです。劇場版「コナン」のご予定は〜?!