明日から春休み〜♪ (by こめ)

こんばんは☆ こめです。
孫市さんの分まで日記を頑張ろうと思いますが、実は私もこの所ずっと疲れ気味で脱力感があったため、某BBSにも週1のペースでしか現れなかったり、日記でコメントを頂いても次の当番日になるまでお返事しないという大変失礼な状況です…でも今日は頑張ります♪(笑)

3月末になるとどの企業でも「決算」の時期となり、大変忙しい毎日となります。私の職場(幼稚園)では3月は「年度末」、子供たちの成長と主に1年間のゴールが見えてくる時期となります。そして本日終了式を迎え、明日から春休みとなりました♪(2学期も当番日が終業式で「変質者が出た」事を書いたような…笑)
今日は終了式までの日々と今日の出来事についてお話したいと思います。


そろそろ書いても良いかなぁ〜という事で。
前回の日記で書いた先週の職場のショックな出来事…大変にお世話になり、仲良くして下さった職員の方が3人も退職を決められ、来年度から私達(給食)の味方をしてくださる方が居なくなってしまう事が判明(T_T) 私の(よく喧嘩する)上司とのおりが合わず、皆さん耐え切れなくなったそうです…来年からどうしようと少々焦りましたが、決断をされた人を引き止めてもいけません、今までどおり私達の仕事に対する信念は変えずに、時には厳しく先生方に(←一般社会では通用しない甘い考え方なので)接していこうと後輩と決めました。


卒園式の少し前、急(行き当たりばったり的)に上司から来年度から新たにある事を頼まれるのですが、2人で100食以上の給食を作っているので、出来る事にも限界があり衛生面からも問題があるので、他の案を提案して現在も検討中…間に合うのか今でも不安です(汗) さらに4月からの献立改正もあり、新献立作成&栄養計算に終われる日々(T_T)


16日(木)は卒園式。私にとっては初めて丸3年間共に過ごした子供たちの卒園とあり、例年以上に感慨深いものがありました。特に「♪思い出のアルバム」と「お別れの言葉」の後の歌の時には必死に涙をこらえてしまいましたが…横を見るとお母様方が目に涙をためてグスグスされていました…私は涙を貰わない様に絶対に後を見ませんでした(笑) 式後の茶話会では元気だった子達も別れが近づいてきたのか、号泣する子(親も)が続出。子供達から沢山のプレゼントも頂きました☆


そして今日の終了式。4月はじめの職員給食用の献立作成&発注を終え、給食室の片付けをはじめると…後輩にぶちキレました!(爆) 作業中に事務所へ後輩がお手伝いに行ったのですが…30分経っても戻ってこず、結局1時間以上帰ってこず、給食室の片付け&事後処理を一人で全部やる事に。「こちらの仕事もあるんだから、適当に見切りをつけて帰ってこなきゃダメじゃない!」とキレました。もう少し回りと状況を考えて行動して欲しかったので…つい(苦笑)
遅い昼食の後、来年度についての会議…のはずがなかなか始まらない…ここでもイライラ(怒) お給料をいただき、退職される方に花を贈り、他の部屋の片付けを手伝って今日は終了しました。最後までバタバタ&イライラしていました(T_T) うちの園らしいと言えばらしいのですが(苦笑)


そんな波乱万丈の16年度も今日で終わって明日から春休み、数日間は思い切りグ〜タラします♪来年度こそは良い1年である事をただ祈るのみです。では、本日はこれにて。

明日はkainさんです。今週も出張されているのでしょうか?決算期でお忙しいと思いますが、ヨロシクお願いしま〜す☆