緊急企画〜QUIZでいきます〜 (BY 凛)

みなさん、ゴホッこんばんは。土曜の夜、今晩日記担当はゴホゴホッッ凛でーす☆☆☆
・・・という事で、のっけから聞き苦しい変な音が入り、失礼しましたが(汗)。え〜ご覧の通り(?)わたくし風邪ひいてしまいました。前回の日記でひとにお見舞いを云い、インフルエンザに気をつけて〜と呼びかけをしたハズの私ですが、まんまと自分が体調を崩してしまいました(^^;
・・・そーいう事情(わけ)で、今回の日記は「軽く書き」明日「また改めて書き足す」そんな方法で行かせてくださいv(− −)。申し訳ないですが、みなさんそーいう事でよろしくお願いしますm(_ _)m。

――――――――――――――――――――――――――――
という事で「続きを読む」に文を書き足しました。
予定より遅れてしまいましたが、よければお読み下さい(^−^;

――――――――――――――――――――――――――――

♪♪♪♪♪QUIZ♪♪♪♪♪

●Q1
「ヤンキー」先生として知られている、有名高校教師、義家先生。ドラマ『ヤンキー母校に帰る』の主人公のモデルともなった彼ですが、彼が赴任している先もとい彼の母校である学校名は、次のうちどれでしょう?
①北静余市高校②北星余市高校③北海余市高校

●Q2
大人気のマンガ『NANA』ですが、映画化が決まり、ただ今ロケの真っ最中のようです。そこで、そのロケ地として使われた場所を、次のうちから2つ選んでください。
①函館②稚内③札幌④余市④小樽⑤苫小牧⑥千歳

●Q3
いま道内で、女性それも主婦に大人気の映画があります。レディスデーには沢山の女性が詰めかけ、「翌日公開終了」の所を「3月」までにしてしまった、その映画作品とは?
北の零年②誰にでも秘密がある③東京タワー

●Q4
とある歌手(松本大地さんという方)によって、大黒摩季さんの曲がカバーされました。さて、そのカバーされた楽曲とは?
①チョット②あなただけ見つめてるら・ら・ら

答えは、書き足す際にお教えしたいとおもいます(^^)。風邪にうなされながら、横で流れていたTVや、近頃の地方新聞に掲載されていたネタでやってみました。

――――――――――――――――――――――――――――
って、ここまではいいんですが、次の方を紹介するのを忘れてしまいましたね(汗)。「凛」の次は、もちろん「toshiさん」。toshiさん、きちんと紹介できてなくてすみませんでしたー(^−^;
――――――――――――――――――――――――――――

解説

●Q1
正解は②。「きた」の「ほし」です。北星は、ここ含め道内にいくつかの学校を持つ、学校法人です。この問題とは違うものの、義家先生関連の記事が数日前の夕刊に掲載されていたので、QUIZに出してみました(笑)。ところで、この義家先生、この母校である「北星余市高校」を、3月末で辞められるんですよね。。。
●Q2
④と④が正解。・・・って番号をふるのにミスしてるじゃないかぁぁぁっ!!Σ( ̄□ ̄;④が2つもありますね(汗)。しかも、その④が正解という事で(汗)。余市にニッカウィスキーの工場(見学も出来るような感じ)があるんですが、どうやらそこで最近ロケを行った模様♪たしか、ナナの故郷の例の倉庫、になったとか♪
●Q3
いま話題沸騰の映画といえば、「東京タワー」!という事で、正解は③!黒木瞳さん演じる主婦が、岡田准一さん演じる大学生と「恋に落ちる」という事で、どうやら主婦を中心とした層に人気があるようです。原作は、人気作家・江国香織さん。キャッチコピーは「恋はするものじゃなくて、落ちるものだ―――」。
●Q4
昼間の道内番組に、この方(松本大地さん)が出ていました。彼は、道内出身アーティスト(中島みゆきさんとか、松山千春さんとか)の歌をカバーしたALを、リリースしているみたいです。摩季ちゃんの楽曲では「ら・ら・ら」をチョイス★という事で、③が正解でした★


以上、アンサーは②、④と④、③、③でした。