ゴン太くんのあたま (by こめ)

こんばんは☆ 先日のZARD祭りでは時間的にも精神的にも余裕が無くてあしあとだけ残し、ちょっと出没したかと思えば…挨拶ばかりで終わってしまった、こめです(爆)

先週は月曜日から仕事で大失敗してヘコんでいた所に、公私共に次から次へと起こるトラブル…かな〜り落ち込んで、ZARDや音楽に対する熱もすっかり〜冷めてしまい(音楽がノイズにしか聴こえない状態)、持ち帰りの仕事にも手がつけられずにいました。土曜日にやっと落ち着きを取り戻し始めたので、仕事の合間にちょっと顔を出した次第です。
みんなの書き込みを見て、ZARD(音楽)に対する気持ちのロウソクに小さな火がポッと点きましたが、まだこれからも仕事が来月・来年度の計画で忙しくなりますし、私自身がまだ音楽に距離を置きたい状態なので、25日過ぎまでは日記以外には顔を出さないと思いますが、許してくださいね。
でも、毎日見に来ますよ〜☆


つまらない話はこの辺で。今日はバレンタインデー!
洋菓子業界に見事にのせられてるとは思いつつも(爆)、告白・愛情の深め合い・日頃の感謝の気持ちを…など、全国各地で様々な愛の物語が綴られているのでしょうね☆ …そして日記を見ている男性陣(笑)は収穫どうでした? えっ私?…本命もいませんので^^;職場のみなさんにおやつを作って持っていきました♪今日はその話を(前置きが長〜い!)


今年は閉店セールで沢山の果物缶を買った事もあり、チョコカスタードクリームとフルーツをはさんだシュークリームに決定、前日(日曜日)に作りました。
まずはクリーム作り。チョコを湯せんで溶かしている間にホイップクリームを立てた後、カスタードクリームを作り、チョコを加え、冷めたらホイップクリームを加えて出来上がり。冷蔵庫で冷やすと…硬い(爆)ちょっと火にかける時間が長すぎたようですが、味は良いのでこれを使う事に(笑)

次にシュー(皮)…これが大変な事に。 卵の量が多かったのか、少し生地が軟らかいな〜と思ってはいたのですが、焼いてみると……膨らまない!(滝汗)さらに変な現象が!!
普通は生地の上の方に亀裂が入りどんどん膨らんでいくのですが、なぜか下(天板に接している)方が膨らみ始めたのですぅ〜^^;上の方は平べったいままで(笑) 「チ〜ン!」と焼きあがると…膨らんでいないは、下が膨らんでいるわ、焦げ気味だわで、4回(40個)焼きましたが全てがこれ…シューとしては数年ぶりの大失敗。でもひっくり返せばシューみたいに見えるし、火も通っていたのでこのまま採用〜(^^ゞ
このシューもどき(笑)を見た時、「ひっくり返すとゴン太くんの頭みたい」と、母と爆笑しました。ちなみに翌日後輩にも同じ事を言って「ムフッ、ムフフ…」とゴン太くんの声をやりながらシューをユラユラして見せたら爆笑〜よしっ♪
フルーツは刻むだけにしておき、日曜日はここで終了。


そして今日、職場で給食を作りながら仕上げ(←おいっ!) …作るのが汁物だけでヒマだったんです(爆) シューもどきを二つに切り、しぼり出し袋に詰めたクリームを絞り出すはずが…硬くて出ない!さらに力を加えてしぼり出したら……「ポンッ!」袋が破裂して結局バターナイフでぬる事に(笑)刻んだフルーツをのせフタをすると、何とかシュークリームに見えるようになりました(ホッ☆)
仕事終了後まず上司&事務所へ持っていき、先生方にも取りにくるように連絡しておいて、私たちも食べる事に♪ ちょっとコゲの風味が強いものの、(自分で言うのも何ですが)なかなかでした☆先生方は私たちが帰る間際に取りに着たので、明日それとな〜く感想を聞いてみようと思います。
来年のお菓子は失敗しないぞ〜!…って作るのかしら?(爆)


それでは今日はこの辺で。明日はカインさんです(カタカナにしてみました♪)
今年の収穫はいかほどでしたかぁ〜?


以前の日記で、退職される先生にビーズアクセサリーを贈ることを書いたのですが、方向性を変えました。ティーンズやファッション雑誌に取り上げられている「イニシャルアクセサリー」という、アルファベットのパーツを組み合わせて「LOVE」や「KISS」などのことばを作り、ラバーに通してブレスネットやストラップなどにするもので、これにしようと思います。
実は…お恥ずかしながら私も「ZARD」ではダイレクトすぎてちょっと恥ずかしかったので「WEZARD」でひとつストラップを作ってしまいました〜!(爆)ちょっとアレンジして、クリスタルのビーズやト音記号のチャームをつけたら可愛いのなんの〜♪

それでストラップにアルファベットで感謝の気持ちを込め、さらに手作りのビーズのモチーフで彩ろうと思いますが、いい言葉が思いつきません(汗)7文字までで感謝やこれからの人生に幸運が訪れるように願いを込める様な…いい英単語って知りませんか?平凡な「THANKS」や「DREAM」にはしたくないので何かありましたら教えてくださ〜い(^^ゞ