ZARDデビュー15年目突入〜(・・)/(BYのたり)

shynaowarai81912005-02-10

どうも〜ZARDデビュー15年目を祝うはずが言われるまでそ事実を忘れていたというふとどきのたりです(TT)みなさん、お許しを〜(><)
14年前は小学生だった私もすっかり大きくなりました〜そういうわけではないですが、12日の晩9時から「GET-YOUR-DREAM」でZARD祭りを開催しますので暇な方は是非どうぞ(@@)一緒にはじけましょう〜(・・)/
画像はメッセのアイコンであるオリジナルキャラ「ぐうたら雪だるま」です(−_−メ)
今日は凛さんの日記のネタである「ご当地チェック」を関西圏を全般にやってみてあてはまるものをピックアップすることにします(@@)
まずは・・・和歌山編から
とにかく邪魔くさい。何でも簡単にまとめたい。 (こういう性分です)一方通行の標識をあまり見たことがない。 (チャリだから見てても気づいてない)オーカードを持っている(持ってますぞ・・・日暮家は買い物にいってるし)ジョインジュースとポンジュースは違うことが分かっている。(知ってるけど前者は飲んだ記憶がない・・・)南北3,4kmを結ぶ、日本一短い路線「紀州鉄道」の学問駅の切符を受験のお守りに持っていたことがある。(大学受験の時持ってました)
続いては・・・滋賀県
BBCとは、英国放送協会ではなく、当然「びわこ放送」である。(そうですなー)よく千葉県と滋賀県を聞き間違う。(これはあるある)スケートといえば「りゅーおーおー!」だ。(CM流れてたし・・・)雨が降らないと琵琶湖の水位が気になる。(水不足が・・・)
京都編
KBS京都のかたつむり大作戦を知っている。(ローカルな・・・)「田渕岩夫の特ダネ!てれび」でしか見たことがない田渕岩夫が気になる。(みたことないけど気になる)北野天満宮のことを「天神さん」という。(これはいうでしょう〜)「おたべ」・「生八橋」は、久しく食べていない(八橋苦手だし)烏丸(からすま)を「からすまる」「とりまる」と読む人がいても笑って許せる。(間違えるだろしねー)
奈良編
法隆寺に鹿がいないのは常識。(柿食えば〜)鹿せんべいを食べてみたことがある。(まずかった・・・)奈良大学は国立でないことを知っている(私立ですな)♪奈良健康ラーンド のメロディーが1日頭から離れなくて困ったことがある。 (CM効果だから)邪馬台国は大和にあったと信じている。(別にそこまで強く信じてませんけど)
兵庫編
道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という(いいますぞ)向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ〜」と節をつけて歌ってしまう。(CM効果じゃ・・・)大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。 (呼ぶ呼ぶ)っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない (大阪から近くないし)JR三ノ宮駅西口横の歩道橋の階段は、ちょっと歩きにくいと思う。(こないだ歩いてそう思った)
明日は兵庫生まれで現在大阪在住のビンさんです(@@)
さて、大阪編だけかなり長く答えてみますた(−−)〃長いので読むのは覚悟してください(−_−メ)
世界中のどこに行っても大阪弁を通す。 (普段が大阪弁ではないなあ)近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。(家で食べるもの)おかんがスパッツを愛用している。(してないなあ)FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。(貼ってる車はよく見るけど)「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。(その通り)モロゾフカップが使わないのに家にある。(探してみるか)エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。(たまに素で間違えます)ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。(何それ)「スジャータスジャータ、白い広がりスジャータスジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。(曲は知ってるけど)市道7号・豊中亀岡線の中央環状〜牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは恥だと思っている。(知らない)のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。(別に)「あーちゃん」といえば、故笑福亭松鶴の、「たかこ姫」といえば、笑福亭仁鶴のそれぞれ嫁だということを知っている。(しらない)お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。(たこ焼きでもいける)論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。(入るなあ)街で芸人に会うと気軽に声をかける。(第一みたことないかも)新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。(それはない)深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。(そう?)ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。(同じようなもん)電話をかけるときに「あのぉ〜、もしもしぃぃぃ〜〜〜」と藤山寛美の物まねをしたことがある。(ない) アメリカ村で、馬おじさんの演説を聞いたことがある。(ない)かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて〜ぬ♪」と節をつけてしまう。(ない) ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。(むかむか)その発音がヘタだとさらにむかつく。(その通り)人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。(これ常識あるよ)何事にもオーバーに話をする。(針小棒大)「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。(乗りすぎといわれますけど)いまだにUSJUFJを言い間違える。(ややこしい)いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。(ないない)マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。確かに)グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。(うっ・・・)かしまし娘ちゃっきり娘とフラワーショーのメンバーの名前を全部言える。(いえません)おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。(おかんはラジオをききません)大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。(使ってますが)国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。(ふ〜ん)ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。(数え切れん)パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。(?)百貨店で値切ろうとした事がある。(それはさすがに・・・) 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。(むしゃむしゃ)松前屋は「えびすめ」より「とこわか」のほうが好きだ。(どちらでも)ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。(強くやられると腹たてますよ)「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。(懐かしい・・・)大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。(見てないのでなんとも)阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。(当然)「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。(懐かしい)「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線上新庄の手前の駅だ。(淡路島では)朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。(あるよん)キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。(うん)番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。(ううん)なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。(歌えません)しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。(へぇ)カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。(モデルいたの?)おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。(つけたいけど・・・)巨人ファンだと口外できない。(ファンではない)スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。(あるような)ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。(どこでも買わない)1〜10まで数えるのには音程が必要だ。(何故それを・・・)アルプス一万尺を聞くとカメラのキタムラを思い出す。(別に)ケンタッキーのカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。(それより沈んでどうなったのか気になる)「ABCDE〜す」正しい読み方を知っている。(今はムーブだよなあ)笑点は何がおかしいのか分からない。(見てるのよ)今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。(そういえば)なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。(そういえば)同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。(ない)遵法精神というものがない。(さあ)「マイ大阪」の歌が歌える。(無理)いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。(いわれてみれば)鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。(いかないからな〜)ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。(えへん)会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。(それはない)「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。(食べたい)家の自転車に「さしたまま傘を立てる棒」がついている。(欲しいかも)ひったくりに遭ったことがある。(ない)ひったくりをしたことがある。(してたら犯罪では)ムービングウォークでは歩くのが常識だ。(いわれてみれば)梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。(3番街ですな)たよしの看板を見るとつい「♪た〜んた〜んた〜ぁよし」と歌ってしまう。(?)関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ〜」と合わせるが非常に疲れる。(そこまで関東人知らない)よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。(わかるわかる)京橋グランシャトーのCMソングを歌える。(しらない)♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。(・・・そういう過去もあるなあ)知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。(というか見たことあるかなあ)松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。(そうなの?)携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。(場合によっては)「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。(ないなあ)赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。8危ないがそうしてしまう)安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。(やるやる)坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。(ないなあ)ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。(ない)吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。(多分ね)横山剣を見ると、なぜか横山プリンを思い出す。(ううん)横山プリンを思い出すとキャッシーの行方が気になる。(ううん)キャッシーの話題になるとなんでか佐良直美の話になる。(ううん)天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。(あそこにあんなんいるのかあ)真の大阪人は、大阪近鉄バファローズセレッソファンだと思う。(う〜ん)お正月は駅伝より漫才だ。(どちらもみません)夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。(ううん)映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。(みたらわかるかも)羽川英樹田渕岩夫の見分けがつかない。(前者が誰かわからない)金龍ラーメンは立って食べる。(食べたことない)漫才のナンバーワンはやすきよではなく、初代Wヤングやと思う。(そうなんだ)家のどこかに大阪万博グッズがある。(眠ってそう)公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。(そんなんあるのかあ)大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。(そうじゃないの?)伴大吾と谷しげる吉本興業をやめた理由を知っている。(知らない)泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。(知らないって)1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。(確かに)千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。(行った事ない)タレント議員には必ず投票する。(別にー)ホームレスを見ると親しみを感じる。(う〜ん)東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。(ないない) 「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。(前者じゃないの?)関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。(まあ、いいんでないの)電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。(語られたこともありますぞ)野球の解説は福本豊が一番好き。(野球みないからな〜)"大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。(そうだそうだー)秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。(そうなの?)「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。(ない)♪〜雨が降ってもサンサンサ〜ンのキャバレーSUNの前にいつも立っているオバちゃんが気になる。(ないなあ)一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。(それはない)関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。(ふふふ、その通り)キタ・ミナミは方角ではなく地名である。(梅田と難波〜)551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。(あれが関西だけってのにショック受けた)食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。(場合による)アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。(今はじめてきいた) JR阪和線南海電車、上手く使い分けることができる。(使い分けないとえらい目にあいます)今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。(当時選挙権ないから)堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。(まあねー)おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。(100万円〜っていわれたことも)