身も心も雪色?!ご当地チェック! (BY 凛)

shynaowarai81912005-02-08

みなさん、こんばんはー。冬だ!2月だ!雪祭りだ!
・・・という事で、現在「雪祭り」が開催中の北国から、わたくし凛がお届けします。本日のシャイなお笑い日記です。(^O^)/
今日は画像に初挑戦!という事で、画像は雪祭りの画像!「ヨン様」のものです(笑)。私は観に行ってはいませんが、でもたぶん〜今年は「ヨン様」や「新庄」あたりがあるんだろうなぁ〜と勝手に想像(笑)。毎年なにかしら「その年を象徴する」物があって、会場を歩いてると、市民が作った雪像のエリアで同じモチーフを繰り返し目にする事がありまーす☆

さて、そんな訳で今回は(も?)ふるさとネタでいかせて頂きますー♪ネットからまた拾ってきました(笑)。ネット上で「ご当地チェック」なるものを見つけたので、やってみました。以下は、北海道編になります。

●家の中でゴキブリを見たことがない(これまで1度も見たことがないでーす。)
カツゲンが大好きだ(カツゲンって本州にはないんですよね?ヤクルトより甘めな、乳酸菌飲料です♪)
●ザンギも大好物だ(鳥のから揚げの事。なんですが、そう呼ぶのは北海道だけだそうで・爆!ちゃんと、コンビニの商品名にもそう書いてあったりするんですよっ!!)
●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。(え?他の地域では言わないの?^^;)
●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。(あ、やったやった!)
●グランドに「スキー山」があった。(元々ある山とは別に、こーいうのが☆まぁ思えば「除雪の際に余った雪をかき集めて作った山」ってところでしょうか。どでっーんとした立派な山ですよ〜。)
●つららをなめたことがある。(うっ★小学校ん時やってた・汗。いま思うとばっちいけど。)
●GLAYが無名時代にバイトしていた「ハセガワストア」に行き、名物「焼き鳥弁当」を食べた。(以前GLAYファンの子と一緒に・・・笑)
●テレビに大泉洋が出てるとテンションが上がる。(救命病棟で彼が出てくると何故か笑ってしまう・・・笑)
●札幌駅のことを「さつえき」、大通界隈のことを「どおり」と言ってしまう。(私たちの間では、通称コレ!他の街でも、略して呼んだりする地名ありますか?^^)
●内地の百人一首が木札でないことを知って、驚いた。ついでに上の句を読んで下の句を取る百人一首にカルチャーショックを覚えた。(本州と道内のやり方、違うんですよね^^)
丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた。(こ、これ!一時期まで知りませんでした・汗。北海道のひとは「○I」のマークを見ても、意外と読めない…かもしれません…)
●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。(屋根ついてまーす!)
●地下鉄に荷台がついていないのも当たり前。(荷台はありません。観光に来た際には、くれぐれもご注意を。思わず「よいっしょ」と荷物を持ち上げてしまう人…いるらしい…です)
●申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き『道』に丸を付けるのに抵抗がある。(ぁ、ある。笑)
●時計台前は観光客から「写真とっていただけますか」と声をかけられないようになるべく素早く通り過ぎる。(・・・うん・笑)


こうしてやってみると、道民の証が「ある×2!」という感じで笑えます(⌒▽⌒)アハハ。じつはわたし以前関東にも居たことがあるんですが、その時に「あ、これは道内だけだったのかー」と知らされた物がこの中にちらほら☆気候的なものは分かるんですが、意外に風習的なものや文化的なものもあったりして☆・・・やっぱ本州とは違うなぁ〜開拓地だもんなぁ〜(ToT)・・・と思ったりします。

やってみたら分かりますが、結構知らぬうちに、じぶんの血がその地域に染められているもんなんですねー(^^)。さて、あなたの血はご当地色やいかに?!やってみて下さいね〜♪

さーてと、明日のtoshiさんはいかがでしょう〜?
明日は「大阪」在住のtoshiさん、でーす☆★☆★☆

こちらが、そのサイト
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html