給料日〜そして♪ (By こめ)

こんばんは! 今日終業式で明日から冬休み(わ〜いっ!)のこめです♪

宝くじはほとんど買った事が無く、普段から当選金にも頼ろうとは思わないのですが(笑)、もし100万円以上の高額が当たったら、やっぱり「家の資金」でしょうか(爆)ちなみに…
100万円…友達と海外旅行に行く(余れば貯金にまわす)
1000万円…小さな一戸建てを建てる
1億円以上…土地つきの一戸建て(完全バリアフリータイプ)を建てる
…となっております。妙にリアル感があるでしょう〜!? でも結局のところ「取らぬ狸の皮算用」って奴ですから、宝くじには期待せず地道に働きます…一生働いても1億なんて貯金はゼッ〜タイできませんけど(笑)


前回の日記では棒〜ナス(笑)の事を書きましたが、今日は給料日です♪ いつもは25日なのですが、冒頭でもあるように園が終業式で明日から1月9日までお休みになるので今日頂きました☆ 今月は年末調整もあり、少し保険料が帰ってきたのでキモ〜チ厚め(笑)の封筒でした。今回はそんな「今日の出来事」をお話します♪


給食は前日に終了したので今日の私たちは後片付けと厨房などの大掃除が主な仕事でした。箇条書きにすると8時〜13時までの間に…1厨房機器の清掃、2窓拭き&カビ取り、3タオルの消毒、4厨房の外のドブ(グリーストラップ)の清掃、5休憩室&トイレ掃除、6ゴミ捨て、7掃き掃除、8給料を貰う(爆)という流れでした。 仕事は順調に進んでいったのですが、園で大変な事が起きて4ぐらいから私たちの仕事の流れにも影響が…(汗)

私たちがくさ〜いドブ掃除をしている時、園児は帰るためにバスに乗り込んでました。すぐ隣に砂場があるので、遊んでいる子供たちに申し訳ないと思いながら作業を進めていると…バスが出発するらしくエンジンがブ〜ン……と噴かない!(爆)何度やってもダメで…結局もう一台車をもって来てエンジンをふかした瞬間に引っ張ってもらい、何とかエンジンはかかったものの、ドタバタして出発は30分ほど遅れてしまいました。


それだけならまだ良かったのですが、ハンディカメラを持った変出者まで出没し(後輩と数人の先生が目撃)後輩が給食室から内線をかけ、事務所に報告に行ったら…数十分立っても帰ってきません(汗)どうしたのかと事務所に行ったら…バスの影響で事務の先生と一緒に電話対応に追われていました。

…という事は〜もうお解かりですね! ゴミ捨てまでほぼ一人でやることに。 不測の事態とはいえ少々疲れました。最後に先生方と一緒に掃き掃除をしていると腰がピキ〜ン★ときて…そ〜っとほうきではいていました^^;ギックリ腰にならなくて良かったです。
そんなこんなで(笑)いつもよりも遅い時間にお給料を頂いて「よいお年を〜」とみんなでご挨拶をして帰りました…チョット早いけど仕事納めなので。


そんなチョット風変わりな終業式でした(笑)
では今日はこの辺で〜明日はkainさんです♪ 年の瀬はお仕事忙しいのでしょうか?



まっすぐ帰らず、遅くまでランチをやっているカフェに移動し昼食をとり、先日のtoshiさんの日記を思い出し、久しぶりに「太鼓の達人」で遊んできました♪ もちろん「負けないで」を難しいモードで☆ 今日はたたけた率98%、まあまあでした(笑)

そしてついでに私が最もハマっているオンラインクイズゲーム、「クイズマジックアカデミー2」もプレイしてきたのですが、そこでZARDファンにとってはタイムリーな問題が出ました♪
タイピング問題で、「2004年にZARD坂井泉水が作詞した『さらば青春の影よ』を歌う大物歌手は○○○である。この漢字をひらがなで答えなさい」というもの。私はタイピングは遅いのですが回答したら、唯一の正解者でした♪一人勝ちは嬉しいのですが、チョット複雑ですね^^;