地味〜な1日 (by こめ)

こんばんは〜!料理は作れても…納得のいく味になかなか辿り着けない、こめです☆ 
分量をきちっと量るよりも適当に味付けした方が…個人的には美味しかったりします(そんな事言っていいのかしら〜爆)

いつも日記の日には何かハプニングや面白い事があるのですが、今日は珍しくもめ事もいい事も何もない平和な地味〜な1日でした。さぁ、何書こうかなぁ……今日は地味つながりで行きましょう!(笑)

私の勤めている幼稚園は、毎年11月23日(勤労感謝の日)が「作品展」なんです。今、担任の先生方は展示作品の作成に大忙し。特に全学年での共同制作は子供たちの身長以上の巨大な作品なので大変らしく、連日夜9〜10時まで残って準備をしているそうです! 私たちは…仕事が終わるとすぐに(内容にもよりますが午後4時半〜6時半ぐらいに)帰ってしまいます(笑)私たちは準備よりも当日模擬店のバザーで忙しくなります。

そんな先生たちの大変さを聞き、今日は早く給食の仕事が終わったのでお手伝いできる事がないか聞いてみたところ、「共同製作で使う紙花を作って欲しい」と。共同制作はあらかじめ下地を塗っておいたダンボールの土台に子供たちが紙で作った花を貼ってくという物だそうです。その花(数百個!)を作るのがすごく大変なんだそうです。困った時はお互い様ですが今日私は用事があったので後輩と1時間だけお手伝いしてきました。

作り方は簡単。花用の「はながみ」というすごく薄い紙を何枚か重ね(今回は5枚重ねです)1cm幅のじゃばら折りをしたあと、中心をホッチキスで止めて折ったのを広げると紙花の出来上がりです。広げるのは子供たちがやるので私たちは(白い花を)ホッチキスで止める所までを100個やればいいみたいでしたので、給食室内の休憩室でやることにしました。

普段作らない物なのではじめは後輩とお喋りをしながら楽しんでやっていたのですが…時間が経つにつれ二人とも黙々とやるようになり…妙に静かな時間が流れていきました(笑)すると、
後輩:「なんか内職みたいになってきましたね(汗)」 私:「そうだね。よく考えてみりゃ…地味な作業だねぇ、嫌いじゃないけど(笑)」 後輩:「私も嫌いじゃないです、内職(笑)」 私:「よく先生たち毎日10時まで頑張ってたね〜!」そんな会話になって、先生方のご苦労に脱帽したのでした。それと、今年の作品に少しでも協力できたのがチョット嬉しかったり♪
結局、今日は1時間で約40個完成。残りは後輩が「ヒマしている妹たちに作らせてきます」と家に持って帰っていきました。ヨロシク〜(爆) 明日も何か手伝ってこようと思います。
…ってこめさん、来月の発注があるでしょ〜そっちをまずやりなさ〜い! …はい。(笑)

こんなまとまりもオチも無い話になってしまいましたが許してくださいませ〜
きょうの料理」(笑)はまた改めて書きに来ます☆ 今回は、これからカゼも本格化でしょうから、寒い夜に体をあたためる「あすか鍋」を書こうかな〜と思います。

それでは。明日はkainさんです♪ あの方への浮気は禁断症状「特A」クラスですかぁ〜?!(爆)