久しぶりのGOOD DAY♪ (by こめ)

こんばんは〜!職場では相変わらずテンション↓↓のこめです(汗)
今日はいくつかのステキな出会い(恋愛じゃないですよ…笑)がありました♪

朝、いつも行っているスーパーが改装のため閉店してしまっているので、もう少し先にあるスーパーのタイムバーゲンに行きました。
予め買うものをチラシでチェックしていたのですが、着いてみるとすごい人。欲しい物だけをカゴに入れ、余分な物には目もくれずレジに並びましたが、十数台レジがあってもお店の一番奥まで人が並んでしまうかのごとく…でした(汗) 仕方なく並んでいると、私の後ろにおばさまと(私よりも少し年上そうな)男性が並び、ひょんな事から3人でレジに辿り着くまでトークをしていました。話によると、いつもよりもすごい込みようなんだそう…そりゃそうですよね〜スーパーが一時的とはいえ、ひとつ閉店しているんだから(笑)

おばさま:(私のかごを見て)「卵、今日安いのに買わんの?」 私:「まだウチにある分で間に合うから買わなくてもいんですよ♪」 おばさま:「じゃ〜悪いんだけど、もうひとつ買いたいんだけど…ひとり1パック迄しか買えないもんだから、代わりにもう1パック買ってくれないかな〜?」 私:「…^^; いいですよ。(心の声:ちゃっかりしてるぅ〜!)」

おばさま:(並んでる時にビスケット特売の陳列を見て)「今日ビスケット安いねぇ〜買ってこ」 私:「ホントだ♪私もひとつ買ってこ〜」 お兄さん:「安いんですか!じゃ買っていこう…でもおつかいなんで買いすぎると怒られちゃう(汗)」

そんな会話をしていると並んでいる時のイライラを殆ど感じる事なく、気持ちよくレジを通る事が出来ました。帰り道、交差点で一緒に並んでいたお兄さんとすれ違い、お兄さんが「お疲れ様〜!」と声をかけてくださいました。嬉しくて私も「お疲れ様です〜また〜♪」と言ってお別れしました。色んな意味でイイ買い物でした。

いい気持ちで昼食をとり…何気なしにフリーパーパーに目をやると、前から行きたかった「ポール・デルヴォー展」が今日で最終日だという事に気が付きました!(滝汗) 急いで松坂屋美術館へ。今回は全く知らない画家だったのですが、街でポスターを見て気になっちゃって。一度見てみようと思いました。

思ったとおり興味をひく、いい絵でした! マグリットなどで有名なシュールリアリズム(超現実主義)に影響された、シャープなタッチの中に幻想的な世界を描いてあり、とても目をひく作品ばかりでした。デッサンも日頃からよくしていたそうで、たくさんのデッサンや「習作」も展示されていました。「キリストの埋葬」は登場人物を全て骸骨で描いてあるのですが、骸骨であっても表情が感じ取られるのには本当に感動しました。
晩年はシャープさが丸みをおび、色のタッチが暖かくなっているのが印象的でした。そして、特に印象的だった作品の絵はがきをいくつか買って帰りました。
今日は朝から人や、新たな画家との出会いが出来た、良い1日でした☆

長々と失礼しました〜(汗) 明日はkainさんです♪