散々な一週間… (by こめ)

こんばんは〜。最近野菜の高騰でもかな〜り悩んでいるのに…
今週はさらにテンション↓↓になったこめです(笑)

今日は久しぶりに大きなミスをやってしまった事に気がつきました(汗)それは…今日は年長組だけが園外保育で給食が無かったのですが、食数を間違えてしまい、20食ほど多く発注してしまったため、大量の混ぜご飯やおかず、乳飲料が残ってしまったんです〜(滝汗)
ちょうど園外の連絡が来たのが約半月前…運動会や色んな事があり、バタバタと落ち着かない中で食数と発注の変更をしてしまった為にちょっとしたミスに気が付かず、今日まで来てしまいました。

料理が出来上がり、盛り付けをしていると「んっ?なんかやけにご飯が多いぞ!?」「おかずも多いぞ!?」と思い、盛り付けが終わってから急いで調べてみると…やっちゃいました〜(汗) 年長組ではなく、15人ほど少ない年少組の数を減らしていたのです!
料理は盛り付けを多めにし、おかわりもたくさん来てくれたので私達の「お持ち帰り(笑)」と、しばらく作品展の準備で帰りが遅くなる先生方の夜食(おにぎり)になったのでよかったのですが…乳飲料が大量に残りました。次回乳飲料の日に職員用として(まだ賞味期限内だったため)使う事で何とかなりました。

そして後で原価計算したら痛かったです…一食あたりの(1人分の)予算が10円オーバー(汗) よく怒られなかったと思いました(笑) でも、今月はお米のほとんどがお寺からのお下がりを使わせて頂いたので全体としては影響はありませんでした(ホッ…^^;)

今週はとにかく最悪の一週間でしたが、極めつけが今日のミス(涙)
ちなみに…月〜火曜日は業者から預かった納品書(原価計算するために必要)を上が無くして再発行してもらう事に振り回され、水〜木曜日は上司と色んな人たちに振り回され「やってらんない!」とキレそうになり、今日は自分の発注でひとり反省会モード。はぁ…。
グチっぽい日記になってごめんなさい。 来週は何事もありませんように〜(汗)

テンション↓↓の為、今日のレシピ(勝手にコーナー化してる…笑)はお休みします。次回、前に日記でかいた、大安売りで買ったさつまいもとリンゴとレーズンをふんだんに使ったパイのレシピでも書こうかな〜と思います♪

明日はkainさんで〜す♪ テンション↑↑でお願いしま〜す(爆)