発見はっけんーっつ!! (BY 凛)

発見発見!今日学校へ行く時、私は「とあるもの」を発見しました。

大学校舎の最寄り駅から大学までのびるサイクリングロードを、私がてくてく歩いてると、『なんか』が目の前をちかちかふわふわと通る。ムムっと気になりつつもぐんぐん前に歩き続けると、また別の『それ』がいて、延々と『それ』が通行を妨げてくる。
そこで私は、「(それが)なんだか口に入りそうでウザぁ〜いっっ!」(>_<)と思って、たまーに手でシッシッと払いながら。口に入らないよーに注意を払いながら。そして、向かいから歩いてくる友達に手を振りながら。……も、なんっとか無事に?校舎に到着。『あいつ』が居るロードを潜り抜けて、ひと安心の凛でした(笑)。
そこで!突然ですが!ここでQUIZですっ☆ジャジャン☆それとは一体何でしょ〜う?
①『それは』目に捕らえられないほど小さくて、体長は3〜4ミリ。色は白い。②『それは』速くもなく遅くもなく、ふつーの速さで飛ぶ。羽を持っている。③『それは』春や夏には見かける事はなく“この時期”に“一匹ではなく大量”に目撃される。

皆さん何なのか分かりますかぁー?うーん、見たことある人はいるでしょうか?本州の方は見たことも、もしかしたら聞いたこともないかもしれませんね。……って、ここまで答えを引っ張ってきましたが!正解は!「続きを読む」でお読み下さい(笑)答えは、みのさんばりに引っ張りまぁーす(爆)えっ、何故ミリ○ネ○風か?ですか?だって、今日は木曜日=番組放送している日じゃないですか♪ということで、「ファイナルアンサー」が出た方は、合っているかどうか「続きを読む」まで。

さてさて―――
何事もなく校舎にもたどり着けた私は、教室へ行く前にドリンクを買いに生協へ。すると、そこでも「発見」しました♪最近ハマってる、キリン午後の紅茶『cream tea』を〜♪ここ1・2週間めっきりハマってるんです、この『cream tea』に(笑)こないだなんか、スーパーで¥100のこの缶を見つけて6本も買ってしまった始末(買い過ぎー…ですかねぇ)。そうそう、これはキムタクがCMをやってるんですが。先日そのCMに遭遇し、早速それに目をつけ購入。蓋をあけ、試飲してみるとぉーー…ごくごくゴクゴクー…

ウマぁ〜い(*^○^*)「クリーミー」で「甘過ぎなく」「舌に柔らかく」美味しいぃ〜♪♪ってなり、マイブームとなりました。皆さんもお試しあれ〜。た・だ・し・っ!!通常の午後ティー缶のサイズではなくて、コーヒー缶ほどの小さいサイズなのが難点ですけどね(残念)。

明日はtoshi さんでーす。お楽しみに。
では、私は今日はこの辺で〜。“地震雷火事親父”でゎなく(汗)、、、“地震台風風邪お世辞”にお気をつけて、元気にお過ごし下さいね〜。

>QUIZの答え
A:『雪虫(ゆきむし)』
この時期になると、雪国では『雪虫』という虫さんを見かけるんですね。雪虫とはアブラムシ科で本名をトドノオオワタムシという。姿は、上に示したような昆虫。東京ではオオワタまたはシーラッコ、大和などでシロコババ、伊勢でオナツコジョロ、水戸ではオユキコジョロなどと呼ぶ…らしいです。HPによると(笑)。いつもは10月の最終週や11月の上旬に現れるんですが、今年はちょっと早いかな?とにかく、地元の人はこれを見ると「あぁ雪が降るな」と思い「もうすぐ冬がやってくるな」と、あたり一面の雪景色を想像するんですよ。冬前の風物詩?みたいなもんですね。
>のたりさん
移転作業、お疲れ様でしたー!メールを差し上げたからでしょうか(汗)、、ありがとうございましたm(_ _)m今日は書き込む作業、早く出来ましたv(^^)
>『北海道弁講座』
なお、『北海道弁講座』は地方ネタを本編でやったので、お休みとします(笑)。ご了承下さい。m(_ _)m