冬眠、暁を覚えず (By けいぽん)

捕らぬ狸の皮算用。英語では、


Don't count the eggs before they are hatched


と言います^^ 直訳すると、「ヒナがかえる前に、卵の数を数えるな」なのですが、なるほど、日米共に、同じ意味になりますね(笑)


今の薬局にも、稀に外人の方が患者として来られます。僕はアメリカ帰りであることを隠していたのですが、どこからか漏れていたようで(笑)、とある日、表にいた薬剤師&スタッフさんが、「英語! 英語!!(><)」と、狼狽しながら調剤室に入ってきました=3 何をそんなに焦っているのか分からなかったのですが、どうやら、英語しか話せない患者さんが来たようです^^; 何もそんな慌てなくても良いんですけどね。で、「誰が対応するのかなぁ〜♪」と、事の成り行きを見守ろうと思っていたところ、「けいぽんさん英語話すんですよね?」と、選択の余地なく僕のところに話が回ってきました(爆)


うちも会社は規模が小さく、噂が出回るのが早いんです。おしゃべりな人が多くてちょっと鬱陶しいので、下手なことは口に出来ず、するとしても、人を選ぶ必要があるんですよ(−−; まぁ、そんなこんなで、英語が話せることがバレており、事あるごとに、「こういうのって英語であるの?」と聞かれます☆ もちろんその都度しっかり答えるのですが、僕の回答に対して、「なんでそうなるの?」と聞かれることがあります。でも、答えられません(爆) 「だって、そういうものなんだもん」と・・・。もちろん、明確な理由が分かっていれば、その理由を教えるんですけど、そうでないものに関しては、ルルル〜♪、っと流してしまうのです( ̄^ ̄)v


で、最近の流行りは、冒頭にも書いたような「ことわざ」です。でも、僕自身あまりことわざを知らないので(笑)、一緒に学んでいる今日この頃。


人にものを教えるのは、自分の勉強にもなる


と、昔高校の先生に言われたことがありますが、なるほど、そういう意味か!


それはそうと、体調不良と思われる唯月さんは大丈夫なのでしょうか? タバコも吸わず、お酒も程よい程度、ジョギングもやっているし、聞く限り免疫は正常のような気がしますが、人間自身が異常なのか(爆)、良くダウンしていますよね(≧ε≦) ちなみに僕は、健康優良児^^b 「バカは風邪ひかない」と言いますし、それに則った性格なのかも(*^^*)


先日、朝のニュースを見ていたところ、「本日より開催!」というイベントが、駒沢オリンピック公園で行われるということで行ってきました\(^0^)/


そのイベントとは、全国のうまいラーメン屋が軒を連ね、味の勝敗を決めていくというもの。僕は、日比谷公園で毎年行われていると思っていたのですが、そうでもないんですかね?^^;


で、ラーメンと言えば、ZARDianのM氏。早速電話をしてみたのですが、平日と言うこともあり仕事・・・(TT) そもそも、何人か引き連れていかなければ、一人で何杯も食べられるわけないですし、こっちも人員確保に必死になったんですよ=3 ですが、仕事、電話に出ない、用事があるなどなど、断られ続けること11人(爆) ようやく見つけたS氏。ニートを誇りに思う彼は、ちょうど暇だったらしく、捕獲に成功しました(≧▽≦)


待ち合わせて、早速駒沢まで行ったのですが、駅から意外と歩くことに気付かされました。で、当日は初日と言うことで、会場のチケット売り場(各ラーメン全て800円で、事前にチケットを買うシステム)は混んでいると予想! なので、前売りを販売しているセブンイレブンに立ち寄り、なんとな〜く6枚買ってみました♪


しかし、予想に反して空いていました(爆) ラーメン屋の前にはチラホラ列が出来ていたのですが、チケット売り場は閑古鳥(@@) みんな、予め買っていたんでしょうね^^


で、同じラーメン屋に二人で並ぶのは得策ではないだろう、ということで、別々の場所に並んだのですが、僕はすぐにラーメンをもらえたのに対し、S氏は全然進んでいない(−−) そうこうしている間にも、僕の買ったラーメンがのびる〜〜〜(笑) なので、S氏と共に並びつつ、まさかの立ち食いを始めました(爆) そんなラーメンが、コレ!☆



若干のびてる感が出ていると思います=3 でも、S氏に「座ってて良い」と言われたので、階段に座ってズルズル・・・、ズルズル・・・。すると、、、





階段では食べないでください!!





と、ご丁寧にも拡声器を使って注意されました(爆) あ、いや、僕の他にも同じようにしている人がいて、その人たちも注意の対象だったのですが、みんな一斉にサーッと引いて行きましたね。


で、そうこうしている間にS氏がラーメンを持ってきたので、用意されていた席に着き仲良く食べたのですが、S氏の選んだラーメンは、コレ!



うまかったんですけど、僕は、こってり系が苦手・・・^^; ということで、2口食べたところでギブアップ(笑) さらに、僕の持ってきたラーメンもちょっとだけ冷たくなり、麺ものびてきたのでギブアップ(*^^*) 残った2つのラーメンは、S氏の胃袋へ・・・。



そんな感じで食べていたので、S氏は徐々に満腹感を得てきたのですが、僕は全く^^ なので、次のラーメンに並びました=3 そこは、今回行った中では1位2位を争う行列ができていましたね(@@) それだけうまいのであろうと期待を寄せていたのですが、やっぱりでした。持って行く人みんなが、2〜4杯トレーに載せていたんですよ(≧▽≦) 「これは負けていられない」ということで、僕も釣られて2杯頼んじゃいました(爆)


まさか2杯の来るとは思わなかったS氏、すでに満腹に近かったと言うことで、その仰天と落胆ぶりは想像に難しくないと思います(笑) そんな苦しみを与えたラーメンは、コレ!



なんだか、テーブルと同化した写真になっていますが、これには自分でもビックリです(@@;


で、お互い完食し、僕は満足^^v S氏は食いすぎで瀕死の状態(笑)


でも、腹ごなしに散歩をしようと、二子玉までテクテク、テクテク、テクテク・・・。1時間ほどで到着\(^0^)/ ですが、特にやることもなく、多摩川沿いでのんびり♪ 贅沢な昼下がりでした(笑)


それからは、いったんS氏と別れ、再度合流し、さらに、ビンさんも追加して焼き肉に行きました(≧▽≦) S氏は、「アッサリしたものが食べたい」というリクエストだったのですが、この日は前から、「焼き肉を食べに行こう!」とビンさんと約束していたので、あっさり系に変えるなんて言語道断。ビンさんの憤怒の顔を想像するだけで、僕もS氏も震えあがり、しぶしぶ焼き肉にいったのでした(笑)