玉手箱の中身は・・・ (By けいぽん)

こんばんは〜(≧▽≦)


ちょっと一日遅れてしまい申し訳ないですが、さらに、唯月さんに続き後日更新でお願いします(><)


でも、紹介には答えておきますね(笑)


5月2日と6日を休みにすれば、最大10連休となる今回のGWですが、僕は、4月29日〜5月1日、3日〜5日が連休です(笑) 5月2日も休みにしたかったのですが、そうなると6〜8連勤がもれなく付いてくるので、残念ながら諦めました(TT)


そんで、明日で終わる連休第1弾は、島根と岡山に旅行に行ってきました?! ちょっと意味深な記号で終わっていますが、そんな記号を使うに至ったアレコレを話して行こうと思います^^




ということで、続きを書いていこうと思います☆


今回の旅行なんですが、もともとは、3月12日出発予定で企画を立てていたんです=3 ですが、3月11日、東日本大震災が起こり、それに伴いキャンセルしたんですよね^^; ですが、諦めきれなかったので、リベンジ旅行として企画を練り直し、再び4月29日、実行にうつしたんです(*^^*) すると、4月28日から倉敷にて、「名探偵コナン ミステリーツアー」が開催されるという話を聞きました^^v 岡山を旅行先として入れていたので、「せっかくだし参加してみよう!」と、新たな計画も浮上♪ 先が楽しみな旅行になりそうで、ドキドキワクワクだったのですが、僕を待ち受けていたのは、ツライ現実でした・・・。


4月28日(木)
新大阪で下車。ミステリーツアーに参加するために必要なパスを買うため、みどりの窓口に行ったのですが、僕の企画した旅行は、このパスを買うための規定に含まれていないらしく、みどりの窓口ではパスが発行できないとのことでした(><) JRのお兄さんも、「あとは運営事務局に問い合わせてください^^;」と言うので、もう諦めました(笑)


4月29日(金)
新大阪を出発、with ビンさん☆ ミステリーツアーは残念でしたが、駅弁なんかも買ってワイワイ騒いでいたのですが、岡山から島根に向かう電車のトイレに、カバンを忘れて行っちゃったんです(><) いつもなら、座席にカバンを置いていくのですが、なぜか持って行っちゃったんですよね^^; でも、トイレに探しに行ったらカバンは置いた場所にあり、安心したのですが、現金がなくなっていたんです(TT) まぁ、忘れたのが悪いですし、新幹線と違って、デッキに防犯カメラも付いていないようなので、さっさと諦めました(笑) またおろせば良い話ですからね=3


そんなこんなで、到着〜\(^0^)/



レンタカーを借りて、一路「サンドミュージアム」へ=3 ここは、職場の後輩が教えてくれた場所で、その名の通り、「砂」がメインの博物館^^ 「世界一の砂時計」が展示されている場所だったのですが、道に迷ったせいもあり、片道2時間のドライブでした(笑)



一歩中に入ると、そこはもう、砂時計の宝庫というか、「こんなのもあるんだ〜^^」と思わせてくれる種々の砂時計が展示されており、大人も子供も(どちらかといえば、大人の方が?!)楽しめる場所だと思いました♪



そしてこれが、この博物館が誇る世界一の砂時計!!!





・・・の模型です(爆)



毎年の大みそかに、年男年女、総勢108人(除夜の鐘と同じ数)を集め、5分間かけて綱で回転させるみたいです(@@) そして、1年の時を刻むという仕組み。ただ、実際、砂の流れはコンピュータによって管理されているようです☆ というのも・・・、


この博物館では、砂時計に関するアレコレを実験できる場所があり、そこで初めて知ったのですが、砂の落ちる速度って、気温でとても左右されちゃうんですよ(><) なので、ただ放置しているだけだと、正確に1年を刻めないようなんです(TT) 繊細な流動体なんですね〜^^


んで、実際の1年砂時計は、天井に飾られています(≧▽≦)



なかなかにして撮りづらい場所にあったので、これが目一杯の全体を写せるアングルです(笑)


そして、記念にハガキを買っちゃいました^^v



でもね、これはただのハガキじゃなくて、「ビューティーコロシアム」にも出られそうなくらいの変貌を遂げるんです☆



これはですね、カラフルな砂をふりかけて、オリジナルのハガキが作れる仕組みになっているんですよ♪ 各パーツがシールになっており、台紙を剥がすとシールが出てくるので、砂をかければそこに貼りつくんです^^ そして、また台紙を剥がしては砂をかけ、剥がしてはかけ・・・、を繰り返していくもの。地道な作業でしたが、結構楽しかったです(*^^*)


続いて向かったのは、「石見銀山」。桃鉄が好きな人なら、きっと聞いたことある地名でしょう(笑) サンドミュージアムからは車で15分ほどの距離だったので、今度は迷うことなく行けました\(^0^)/


駐車場に車を停め、そこから歩いて山道に入り、洞窟とか銀の発掘に盛んだった時代の面影とか、そんなのを見て行けると思ったのに、ここからさらに専用バスで移動しなきゃいけなかったんですΣ( ̄ロ ̄;


ですが、レンタカーの時間とか、旅館の食事の最終時間とかを考えると、どう頑張っても行けない・・・。サンドミュージアムで夢中になりすぎて、時間が全然なかったんです(爆)


ということで、「銀山と出雲大社は明日行こう!」という結果にまとまり、旅館に帰ったのでした=3


4月30日(土)
朝から温泉につかり、贅沢な始まりを迎えたのですが、ビンさん、高熱でダウン・・・。尋常じゃない咳と鼻詰まり、喉の痛みもあり、急きょ帰ることにしました(><)


石見銀山も、出雲大社も、岡山散策もキャンセルし、出雲縁結び空港から一路伊丹へ=3 そして、土曜の午後でも診察してくれている病院を探し、帰宅^^


こうして振り返ると、遠路はるばる島根まで行ったのに、サンドミュージアムにしか行ってない(爆) でも、途中立ち寄った道の駅から見える日本海は絶景で、夕日で有名な宍道湖も見れましたし、それだけでも良しとしますかね^^



明日はビンさんです☆ その後、おかげんは如何でしょうか?(><) きっと、PCをいじる元気もないとは思いますが、書けそうなら書いてください(笑) それでは、よろしくお願いしま〜す^^