イソップ物語☆ (By けいぽん)

どうも〜(^0^)/


今日は、「April fool」ですね♪ みなさんは、何か嘘をつきましたか?^^ 僕は、患者さんに嘘をつきました(笑) といっても、相手は子供ですけどね(≧▽≦)


「粉薬嫌い(TT)」って泣いていたので、「大丈夫。甘いからお菓子みたいだよ^^」


っていうやり取りをしたんですけど、実は苦い薬だったんです(爆) 物は、「ジスロマック」という抗生物質。1日1回飲めば良いので楽なんですけど、この苦味が難点(><)


果たして、嘘を信じて飲んでくれたのでしょうか?^^;


そして唯月さんからは、「新入社員の数」ということで質問を受けましたが、正直知らないです(爆) だって、最初は本社で研修、次に各店舗に配属になるんですけど、うちの店に新入社員が来なければ、情報を得るルーツがないんですモン^^; あ、社内報に載るとは思うのですが、それは今月号の話なので、まだ発行されていないんです♪


ただ、ゼロではないですね^^b


そんな薬剤師に関わる話なのですが、おととい、薬剤師国家試験の合格発表がありました(≧▽≦) 今回の国家試験は、まさに「生死を分ける」という言葉が似合う試験だったと思うんです。


というのも・・・。


それまでは4年制だった薬学部も、2006年から6年制へと変遷してきたのです。そして、来年行われる国家試験は、その6年制初の卒業生が受ける国家試験なんですよ(><)


従来の国家試験は、全部で4部門あり、各部門が60問で60点満点。計240問で240点満点だったのですが、来年以降の国家試験は、確か350問だったかな^^; 試験時間も延びるし、そもそもカリキュラムが違うので、4年制の人についていけるのかどうか・・・。


ということで、今年の国家試験はホントに崖っぷちだったのではないかと思います(><) そんな中、僕の後輩の友人が、その国家試験を受けたようで、その中に、残念ながら落ちてしまった人がいたみたいです(TT) その友人曰く、「もう薬剤師は諦める」だそうです。


4年間大学に通って、1年浪人して、それまでの時間とかお金とか、そういったものを考えると、すごくキツイ選択ですよね。だって、「新しい試験に対応できるのか」っていう心配とか、「親に申し訳ないな」っていう葛藤とか、「なんのために勉強してきたんだろう」っていう喪失感とか、自分も試験前は必死に勉強しましたからね、これでも(笑) なので、それが一瞬にして明暗を分けるあの瞬間。


試験はスリル・ショック・サスペンス〜♪


ですよ(><)


って、こんなふざけた日記を書いていたら信憑性に欠けてしまいますが(笑)、運命を分けた合格発表の日、厚生労働省まで友人と発表を見に行ったあの瞬間は、きっと忘れられないんだろうなぁ〜・・・、って、懐かしく思い出したのでした☆


なんだか、支離滅裂な感じになってしまいましたが、まぁ良いでしょう(笑)


明日はビンさんです^^ せっかくなので、「今だから言える、”あれは嘘だったんだよ〜(><)”」のコーナーを開いてください(*^^*) 心に残る大きな嘘が良いなぁ〜(笑) 僕はですね、ホントは2年前に買ったコートなのに、「今年買った」と見栄を張った嘘が印象に残っています(爆) なんだかね、みんなが持っているであろう僕のイメージを崩さぬよう、頑張ったんですよ( ̄^ ̄) 分かりますか、この心苦しさ(≧▽≦) ということで、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。