早すぎた1年(byビン)

こんばんは^^5月の最後、このローテンションの最後をつとめるビンです。
今のローテンションは去年の12月からはじまってますが、その時も僕からのスタートだんですよね〜。僕で始まり僕で終わる、なんだかありがたい話ですよね(笑)

最後のけいぽんさんからの紹介は「ライブで印象に残ってるものは?」でしたが、今日はこれをネタにしたいと思います。


5月27日。僕は代々木競技場第一体育館にいました。もちろん「ZARD What a beautiful memory2008」に参加するためです。
衝撃のニュースが世間に流れてから1年。この間に偲ぶ会あり、ライブあり、追悼AL発売、シングル発売、リクエストベスト発売、ツアースタート。いろいろあってあっという間に過ぎた1年でした。そんな中で迎えたツアー最終日。不思議な気持ちでいっぱいでした。。。

そんなライブで印象に残ってるものは、「かけがえのないもの」の演奏。
僕が参加した大阪公演からこの曲が演奏されるようになったようです。そういえば、「What a beautiful moment」の最終日のアンコールでも唄ってくれましたよね^^
大野愛果さんのアコースティックコーナーの1曲として演奏されましたが、僕はこの曲に合わせて流れる写真たちが曲と合っていて初めて見た時から好きになってしまったんですよね♪この時に流れる写真は「Le Portfolio」の中にある写真がほとんど(てか全部?)だったんですが、優しいメロディーと普段見ることない泉水さんの一面を写す写真に「もっと見ていたい。もっとこの曲を聴いていたい」と思いながら一人泣いてみたりしました^^;


もうひとつ印象に残ってるものは、泉水さんの部屋から見つかった未発表の歌詞。
泉水さんの部屋からは約300ほどの未発表の歌詞が見つかったようです。泉水さんはスタッフとの何気ない会話や、街の雰囲気、道行く人々の様子を見ながら歌詞を書いていたと聞いたことがあります。一瞬だけど、スクリーンに映し出された言葉は、歌詞というより日記の一文ようなもので、文章が綴られていたような感覚を受けました。きっとそこから、言葉を削ったり、他の言葉に置き換えたり、結局使わなかったり・・・泉水さんが試行錯誤していくはずだったのに。それを思うと残念で仕方ないんです。これからどんな言葉を歌いたかったのだろう、どんな言葉を伝えたかったのだろう、と。


僕がZARDを好きな理由に、泉水さんが書く歌詞があります。
泉水さんが書く詞は、どこか夢物語っぽいんだけれど、それでもリアリティがあって。誰でも一度は感じることを、さらっと(実際は試行錯誤の歌詞なんだろうけど)書いてしまって、案の定「この気持ちわかるな」と共感してしまうんですよね。

「私はいつも言葉を詞を大切にしてきました」

必ずライブのMCで言っていた言葉。この短い言葉の中には強い信念が込められてると僕は思います。だから僕も言葉を大切にしながら生きていこうと思ってます。



そんな泉水さんの一周忌追悼番組が本日放送されます!!!もしかしたら代々木の様子も流れるかもしれませんのでチェックしてみてください♪
ただ、地域によって時間帯が多少変わるようなので、各自で時間を確認してくださいねv確認はこちらで出来ますよ^^⇒http://www.wezard.net/


さて、明日からローテンションが変わります^^明日の登場はビンさんです♪





まさかの2連チャンです(爆)