責任 (By けいぽん)

こんばんにゃ(≧▽≦) 久しぶりにリアルタイムの更新です(笑)


mixiでも書いたのですが、BENNIE Kの「モノクローム♪」という曲にハマっています^^ カラオケで流れたCMにて3〜4秒しか聴かなかったのですが、それでもビビビと来てしまったから不思議(*^^*) 今朝は、家を出てから職場に着くまで、そして、職場を出て家に着くまで、ずっとリピートしていました☆ ラップもあって難しい曲なのですが、今ならうまく歌えそうな気分です(笑)


楽しかったGWも終わり、本格的に店舗で働き始めています。今までは研究所にこもっていたのですが、薬局では患者さんを相手にしなければいけなく、これまで接客業のバイトを中心にやっていた僕も、結構テンパっています=3 それでも、先輩薬剤師さんたちはみんな優しく、安心して働けるんですよね^^ 同期にも恵まれたし、こうやって出会う先輩たちにも恵まれて、なかなかにして幸せな環境にいるのかも(*^^*)


そんな日々を過ごしていたのですが、やはりヒトというのは間違いを犯す生き物であることを実感しました。でも、その間違いは時に、人の命にも関わる重大なものになったりもします。扱っているのが薬であるが故、その可能性も非常に大きいのです(><) それなのに、世の中には似た名前の薬が溢れており、緊張感が切れた状態で働くのは危険なんですよね^^; たとえば・・・


<アマリール>
これは、糖尿病の患者さんに使う薬で、血糖値を下げる効果があります。


この薬と似ているもので、こんなものがあります=3


アルマール
これは、高血圧の患者さんに使う薬で、血圧を下げる効果があります。


この2つの薬で間違いを犯した場合、その先に見える有害事象は安易に想像がつくと思います(><) これっぽちの小さい粒でも、凶器と化すんですね・・・。


ちなみに今日、僕もミスをしました。どんなミスかと言うと、目薬を45mL出すところを、135mL出してしまったんです(@@) 基本的に、目薬というのは5mLの容器に入っているので、いつもの調子で9本用意したのですが、その薬は15mL入りだったんですよ^^; なので、3本で良かったんですね。こうやって間違うことで学ぶこともあると思うのですが、取り返しのつかないことを起こす前に、早く一人前になりたいものです(笑)


さらに言うと、もう1つミスをしました(><) それは、「外科からの処方」と書くべきところを、「下科からの処方」と書いたのでした(爆) 「薬剤師らしからぬミスだね〜^^」と、みなの衆に笑われたのでした=3 そういえば、とある会社に荷物を送った時も、「経理科」と書いていた記憶があります^^; それも、1度ならず何度も!!(爆) 漢字に関しては、どうしても詰めが甘い部分が出てくるようです(><)


明日はビンさんです\(^0^)/ 確かビンさんは、漢字検定の資格を持っていましたよね☆ 僕も持っているのですが、なんでこんなに違うのでしょうか?(笑) で、そんなビンさんも、いろいろ書き損じてきたことかと思いますが、恥ずかしい書き損じってありましたか?^^ かなりハードな紹介だとは思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m 。