COSTCOってご存知ですか?☆ (BY 凛)

連休の中日にこんばんは(^^*)。どうも凛で〜す。


本日2月10日は、ZARDのデビュー日「Good-bye My Loneliness」の発売日だったんですね〜。リリース当時はZの文字も知らず、はじめてこの曲を聴いたのはSUN&STONEの時だったかなァ?それ以前にも1stアルバムで耳にしてたとは思うけど、“まともに”聴いたのは多分その頃がはじめて。その為、この曲を思い出すときはいまだにこちらのアレンジで♪です(笑)。
感想は・・・・・・「昔のアイドルっぽいな」だった気が(´―`;)。




さて、みなさん。いきなりですがコストコってご存知ですかー?
すっとこどっこいに似ているけど(笑)その略じゃありませんよ〜。コスプレの類義語でも、ストに関する用語でもありません(笑)。まぁ早い話がー・・・・・・



スーパーですo


でっかい倉庫みたいな、スーパーですo


アメリで展開している、スーパーですo



このコストコCOSTCO)、日本には6・7店舗ほどありその大体を関東に出店しているようなのですが、つい最近「札幌にも出来たっ!!」ヽ(^o^ヽ)というので偵察がてら先日行ってまいりました。
・・・とはいっても、そこは会員制なので、すでに会員になっている知人の方の「同行者」として行ったのですけどね。


その様子を写メをまじえながら、記述していきたいとおもまーす。




と、その前にここでブレイク☆

じゃなかった・・・・・・(笑)

明日の方にバトン渡しを☆


名古屋も雪が降って、それも“淡い”どころじゃなくて“沢山”降られたようですが・・・唯月さんは雪だるまなんて作られましたか?(笑)雪で遊ばれた思い出なんてあるのでしょうか〜??(^^)
ちなみに、私は現在雪祭りが開催中なので、それを見にいきました。




まず、入り口。
COSTCOの外観はこんな感じです。

左に見えてる入り口をくぐり抜けると、会員チェックがあり会員証(カード)の提示を求める店員さんがいらっしゃいました。



店内は、このような簡易な作りで まさに“倉庫”といった雰囲気。

陳列も食器が置いてある上の段に洗剤、といった感じで若干無秩序でしたねー。ちなみに、このスーパーには食料品の他、家庭用品からカー用品・オフィス用品、さらには衣服・CD&本まで揃えられています。



この通路をあるき商品を見ていくと、普段見たことのない商品がぁぁぁ!!Σ( ̄□ ̄;)ちょこちょこ現れました。そりゃあそうです、元はアメリカの店ですから海外製品が・・・英語の表記で書かれていたりして、困ったことに読めません(−_−メ)(爆)
それに、商品があまりに大きすぎるのですよォォー!!!



例えば、この写メをご覧ください〜。

この中にぶどうがありますが、それのケースもかなり大きいです。近くにあるインスタントコーヒーのおそらくは蓋をはずした高さまであるから、その大きさがお分かりになるかと思います。果実だけじゃなく肉もかなりボリュームがあり、中にはキログラム単位のブロック肉もありましたからぁぁ〜〜〜!!(><)

このように1ケースに入ってる量が多かったり、3箱5箱セットで売ってたりするので・・・「欲しいけどそんなに要らんっ!使いきれんがなっ!」ヾ(-_-;)という事で却下した商品もいくつかありました。それか、とりあえず購入して他者と半分こね(笑)。私たちも随分知人と分け合いましたよん(@^∀^)。



そうして、商品をカゴ(カート)に入れた後はレジへ。

レジなんですが、ご覧のように日本とは違う仕組みになっていましたよΣ(゜゜?。
普通だとカゴを台に置くところですが、ここでは商品をひとつひとつベルトコンベアーに置く。あまりに重いものや大きすぎるものはカートのまんまレジを通してくれるのですが、それ以外は品数ぶんだけ手を動かさなきゃいけないので・・・面倒くs(以下略)んだなぁ、これが(^^;。



レジの精算が終わった後はさらにそこでも相違点は存在し、なんとこちらのお店にはレジ袋がないんです(@@;。したがって、お客が自らバックを持参しなければならないっー!!

それも先に述べたようにBIGな、TOO BIGな商品たちですから・・・とてもフツウの袋じゃ入りません。そこで知人は、家具を買ったときの袋やディズニーランドに行った時のお土産袋(大)を使用。それをカートに入れ、車まで押してゆく運びでしたー。



帰り際の出口では、そこでも入り口と同じように店員さんが立っていらしゃって。驚いたことにレシートをチェックしてましたぁぁぁ(ノ´ο`)ノ。レシートの商品数と持ってる荷物の数が一致しているかどうか、・・・万引きなどがないか!?をささっと確認なさるそうで。

いやはや、がっちり管理していますなぁ〜。


***


値段は安いもののその実“物によりけり”でしたが、そういう(レシートチェックとかレジ仕組みとか)他とは違うことが興味深かったです〜(^O^)/。あとは、なかなか手に出来ない海外製品をかえるのが利点だなぁと感じつつ、お店を後にしたのでした。

***


そんなCOSTCO初来店の巻☆
でしたが・・・このお店我が家からはなにぶん遠いもので、おそらくしばらく行かないと思います(≧∇≦)。会員にもなってませんしね。