最後まで走り抜けて〜♪ (By けいぽん)

すいません(><) 昨日は、予備校主催で開かれた激励会に出席していたため、日記のことをすっかり忘れていました^^; 今は、予備校に向かう電車の中。世の中は3連休だと言うのに、僕は日曜だけが休み=3 そして、国家試験まで1ヶ月を切りました\(^O^)/ だんだんとテンションが上がってきています(笑)


そして、こめさんからの質問ですが、全く病院には縁がないです(爆) インフルエンザの予防接種を受けようと思っていたのに、気付いたらここまで来ていますし、風邪の「か」の字も見当たらないですね(≧▽≦) 歯の定期健診はやっていますが、それ以外は皆無です☆ でも、そろそろ体にガタがくる年ですし(笑)、自ずとお世話になる機会が増えるかも?!(@@)


と、ここまで書いてきましたが、これから授業があるので、帰宅後に続きを書きたいと思います(*^_^*)


明日はビンさんです♪ 今日から3連休ですが、何やら楽しい予定があるようですね(≧▽≦) どんな連休を過ごすのが、こちらの日記で書いちゃいなさい(爆) それでは、よろしくお願いしま〜すm(__)m。




今週の水曜日から、とある法律の授業が始まり、1日3時間の全てが法律で、それが4日連続(@@) ひたすら日本語とにらめっこをし、難しい言葉、曖昧な表現、遠まわしな表現、多くの要因に苦しめられていました(><) 3限目になると、もう読むことすらわずらわしくなり、どれが主語でどれが述語なのかも分からなくなるくらい(爆) でも、こんな状態に陥っていたのは僕だけではないハズ☆ そんな授業の中で見つけた、「僕ってバカだなぁ〜^^;」と思った瞬間を発表していきます(≧▽≦) 全然面白くないと思いますが、まぁ読んでやってください(笑)


<分解して混乱事件>
とある一文を読んでいた時、こんな文章が出てきました^^


「○○は省略できるが、△△は簡略することしかできない」


省略・・・、簡略・・・。何が違う?(爆) こう思ってしまったのです(@@) でも、漢字は物の形を表しているものが多いので、解体作業に取り掛かりました^^b


まずは、「省」に関して、「少ない目・・・、見えなくなる? 白紙?? あぶり出し???」


そして、「簡」に関して、「竹の間に・・・、何か挟まってるのかな?」


そして、頭の中でグルグル考えた結果、「どちらも同じ意味」というところに落ち着きました(爆) もちろん、この問題は間違えたんですけどね(≧▽≦) そして、昼休みに友人と話したとき、「これって何が違うの?!(**)」と聞いてみると、アッサリと答えられちゃいました^^; ははぁ〜ん、そういうことね♪ これでまた、ひとつ言葉を覚えたのでした(笑)





<ちゃんと書こうよ事件>
とある一文を読んでいる時、今度はこんな文章に出会いました^^


「○○に定められている△△は、1月の平均売り上げ・・・」


ここでネックになるのが、「1月」という単語!! ピュアな僕は、「いちがつ」と読んだのです。そこで、この文章の正誤を分析。


「いや、”いちがつ”ではなく、”ひとつき当たり”だから間違い!!(≧▽≦)」


思い切りバツを付けたのですが、この「1月」という単語、「ひとつき」と読むらしいです(−−; そして、正解の文章でした(−−; でもでも、こういう間違いを犯す人が多いと思いますし、「ひと月」って書いて欲しくないですか?! むしろ、そう書くべきですよね?(><) みなさんにも、この科目のプリントを見せてあげたいと思うのですが、クドクド綴られている日本語に、ホント嫌気が差しますよ(笑)


ということで、ものすご〜く短いですが、ここで終わり^^; 明日は日曜。また図書館に行って勉強しなきゃね♪