共食い記念日 (by ひつまぶし)

は〜い、今週も木曜日がやってまいりました〜♪ひつまぶしですよ〜 ヽ(*´∀`*)ノ
誰ですか〜、、、テンションが気持ち悪いと言っている方は!! o(`ω´*)o ムキキ

先日の こめ さんの日記にもありましたが18キッパーのゆずちゃん(早くも馴れ馴れしい/爆)が名古屋に立ち寄ってくれて、関東・関西チームに比べ若干ですが平均年齢高め(上げてる犯人は誰?/汗)の名古屋チームが出迎え、みんなで私を食べに行きました(お約束/爆)

それにしても、、、みなさん目の色を変えて私を食べていましたね〜(笑)そんなに良い味出してますかね〜、私って!!(爆)


んで、本日の「お題」は、、、『薬味』
「くすりあじ」って、訓読み攻撃しないように!(誰もしないよ)
「くすりみ」とか「やくあじ」とか、、、ひねくれた読み方しないでね(誰もしないってば)
ここは是非、連続音読みでお願いします。。。はい、「やくみ」ですね (o^-゜)d

薬味・・・料理の味を引き立てたり、彩りを添え、食欲をそそる効果のある素敵な脇役。そう、決して主役にはなりません。
しかし、ただの引き立て役ではないのです。薬味の持つ香りや辛味、苦味が食欲増進・殺菌といった健康効果もあるのです!(時にはマジメに/笑)

本当に沢山の種類があります。
野菜類(ネギ、ミョウガ、シソ等)、海藻類(のり、アオノリ)、根菜類(しょうが、わさび、もみじおろし等)、柑橘類(レモンゆず、かぼす等)、果実・種子類 (レーズン、梅干、ゴマ等)、香辛料(コショウ、カラシ、とうがらし等)、その他(かつおぶし、ちりめんじゃこ等)
「薬味」と言う言葉は、医学用語として、中国最古の薬書に1〜2世紀頃にはすでに登場していたそうですよ(@@)

しかし、そんな脇役も主役との相性があって「食べ合わせの良し悪し」があるのです。相性の良い食べ合わせをすれば、互いの効能が十分に発揮され、さらに相乗効果も期待できるのです。(例:豆腐とかつおぶし)
反対に悪い食べあわせと言えば「うなぎと梅干」お互いのパワーが胃腸を刺激しすぎ、消化不良を起こしてしまうのです、、、。

え?つまらないって?、、、はい、書いている私もつまらないです(爆)

ってか、ちゃんと繋がりがあるのですっ! (*`◇´* )ノ

最後に出てきた「うなぎと梅干」、、、そう!「うなぎ」と言えば「ひつまぶし」
この「ひつまぶし」にも「薬味」は欠かせま泉!( ̄^ ̄)

「ひつまぶし」の食べ方と言えば、、、
①そのまま ②「薬味」を入れて ③薬味とダシでお茶漬け

「一粒で二度おいしい」グ○コのキャラメルのさらに上を行く素敵な一品「ひつまぶし」

われわれが訪れたお店(詳しくはあそこのブログ/笑)では、「ねぎ、わさび、きざみのり」の3トップで攻めていました(笑)

こんな美味しい「ひつまぶし」を、、、
 食べた事のない方はもちろん!
 食べて虜になってしまった方も是非!
 食べてイマイチと思っちゃった方はもう1度チャレンジ!(爆)

「ひつまぶし」は↑のお店の登録商標です。名古屋でしか食べられないのです!

だから、、、名古屋飛ばしをしている場合ぢゃないのですよ、みなさん!(爆)

ということで、チョット張り切って名古屋の宣伝をしてみました ゚.+:。(-ω-*)゚.+:。


明日は唯月さんです。
最近はまともな紹介ばかりでつまらないみたいですね(笑)そんなに刺激が欲しいのでしょうか(爆)あまり刺激を求めるとヤケドしちゃいますよ〜( 釻ノェ釻)コッソリ 

ところで、、、唯月さんは自動車免許歴何年なんでしょう、、、いや、、、先日ふと思って、、、大前春子さんのような車線変更とか微妙な車庫入れとかを体感したものですから(爆)確か、、、若葉マークついてなかったですよね(爆)
いや、別に年齢を聞きだそうとか、そういう事ぢゃなく〜、純粋な気持ちで聞いてみたくなったんですよ!あはははっ!ヽ(´∀`*)ノ
            こんな感じの刺激で如何でしょうm(_ _;)m