『SECRET』レビュー (BY のたり)

どうも〜インフルエンザの予防接種を二週間前に受けたのたりです(−_−メ)
受けたあとしばらく注射のあとが痒くて痒くて「かきたい〜(>_<)でもかいたら余計ひどくなる(T_Tメ)」となってました(−_−メ)

今日は映画「デスノート」と「武士の一分」を見てきました☆詳しいネタバレはしませんがどちらもよかったです。
忘れた頃に感想書くかもしれませんが忘れてそうです(爆破)

さて、年末のCD商戦にのるかのごとく私も買っております(@@)
ポルノグラフィティとあゆのアルバムを買いました(――)W
今回はあゆのアルバムの感想のみ書きたいと思います。今聞きながらゆっくり書いてます(@@)

感想の前に明日の紹介を(@@)明日は映画を見に行くなら「武士の一分」より「デスノート」を選びそうなけいぽんさんです(@@)



では、あゆのニューアルバム「Secret」の感想のはじまりはじまり〜

全体的に冬にピッタリなアルバムとなっています☆

1:Not yet
歌詞はのってませんが一応ある短めの半インスト的な曲です。このアルバムの方向を示すナンバー。

2:until that Day…
最初に聞いた時はデジデジロック(爆破)と思いました。一曲目をインストとカウントすると実質的なオープニングナンバー。
言葉数の割にメロディが少ないのでラップっぽく聞こえるのでしょう。

3:Startin'
この曲が先行シングルの中で1番好きです(@@)リリース当初何度聞いてちょうど落ち込んでた時にぴったりな歌詞だったので通勤時に聞いて気合を入れてたのです。
これもロックよりです。最後のフェイクが「うほっほーい」と聞こえてしまうのが気になります(−_−メ)
4:1 LOVE
CMで聞いた時は「かっこいいけど何ていってるかわかりにく………ごほごほ(−_−メ)」って感じでしたけどフルで聞くとめちゃくちゃよかったです(・▽・)
歌詞は彼女が以前「どうでもいい人に何を言われてもされてもきにしない」という発言してましたけどそういうスタンスがでてるかなと。
これもロックっぽいので序盤に畳み掛けてます。

5:It was
ロックっぽさを継承しつつバラードよりになってる曲です(@@)
君といた季節を振り返ってる恋愛の曲です。具体的な描写はありませんがどことなく冬をイメージできます。

6:LABYRINTH
次の曲への繋ぎの役割のインストです(@@)オルゴールにしたら似合いそうかと。

7:JEWEL
CMでも歌番組でも流れていてこのアルバムの中心的存在のあゆ王道のバラードです(@@)
きくほど味がますスルメソングでしっとりとしてます。

8:momentum
バラードが続きます(@@)はじめて聞いた時に「あゆではあまりないバラードだなあ」という感じがしました。
プロモ見たら一気に好きになりました。今回のアルバムの中で1番好きなプロモです。

9:taskinst
インストです(@@)聞いた時に抱いたのは時計のイメージから胎動に繋がるような(謎)

10:BORN To Be…
ライブのオープニングを飾った曲です。あのあゆ可愛かったなあ………って曲の感想になってませんね(−_−メ)
トリノオリンピックのタイアップのせいか歌詞をよくみるとそこらへんを意識してますね。

11:Beautiful FIGHTERS
明るい曲ですが結構その裏に隠されてるものがあるような気がします。そういう意味では前作に1番近いかも。
戦う乙女(爆破)かはさておき私も日々頑張ります(−_−メ)

12:BLUE BIRD
唯一の夏っぽい曲。あゆの得意なミディアムナンバー。
他のアルバム収録曲と異質な感じがするのですが配置の妙か違和感はないように思います。


13:Kiss o' Kill
聞いた瞬間「AVEXぽい(−_−メ)」でした。カッコイイダンスミュージックかと思ったらアレンジは硬派な感じもして冬っぽいかと。

14:Secret
アルバムの最後を飾るバラードでアルバムタイトル曲(@@)
何となく「君と僕との間に〜♪」というか「永遠」を連想しました。ストリングくらいしか共通点がないのに不思議です(−_−メ)