このゲーム思うように操作できない〜♪ (BY 凛)

(後日 更新します)
(更新しました)


当日書けなくて、申し訳なかったです(><)。どうも遅刻した(汗)凛です(^-^;。さてっと、随分と日が経ってしまいましたが、きちんと日記を書かせていただきます☆


先週末3連休でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか〜?それぞれ遊んだり休んだりされたと思いますが、私は 我が家に届けられたある物をやっていました。そのある物とは、妹が人から借りてきた・・・




プレステ2です!!



ソフトは、ずばりドラクエⅤ!!





ドラクエことドラゴンクエスト、あまりに有名なので説明はここでは省かせていただきます。ドラクエはたしか私が小学校のときに流行っていましたが、凄く懐かしぃ(>∇<)笑っちゃうぐらい、懐かしいです(>m<)男性陣だと、これに「おぉ!」と反応したり「やってたよ〜」という方も多いんでしょうか(笑)
で、そういう私はというとー・・・実は初挑戦なんです♪その流行っていた当時、我が家にもⅢがあったんですが(借り物)PLAYしたのは母だけで、私は、ただ・・・

観てるだけぇ〜〜♪(*´∇`)


だったんですよね。だから、敵の名前に「スライム」があるというぐらいの知識だったんです。あと、「メラ」という呪文があるとか。ところがっ!!今回プレステ2の機械が我が家にやって来て、さぁやろうかという時 付属の説明書を読んだら・・・

かなり多くの呪文や場所を知っていました��(゜∀゜;


「うわっ!教会で記録しなきゃいけないとか、知ってる!キメラの翼って覚えてる!」というセリフが次から次へと。おぼろげな記憶が脳内で立ち上がって、「あーーこれって、たしかこういう呪文じゃなかったぁ〜?!」とやけに騒ぎ立ててしまいました。しかも、その予想(きおく)がわりと合ってるという(笑)え、なに?私PLAYしてた事あったんでしょうか?(爆)☆



まぁ、そんな感じでやる前から なんだかメッチャ楽しくなってきた(笑)私たち。記憶の糸をたぐりよせながら、PLAYしています。が、なんせ私たちはスーパーファミコンぐらいから止まっているので(爆)色々勝手が違って「へっ?」(・o・?となる事もしばしばです☆


その①
まず、「メモリーカード」が必要ということを知りませんでした(汗)
最初電源をつけゲームをSTARTしようとしたら、「メモリーカードがささっていません。」という表示が画面に。そこで、はじめてメモリーカードの存在にはたと気付いた私たち。そういえば、従兄弟がウチに来てDSをやっていたとき「メモリーがどうのこうのー…」と言っていたような、気がしますね。(^^;


その②
「コントローラ」が進化してます。
基本的なボタンは変わっていなかったので、何ら問題もなくゲームもスムーズに進行できていたのですが、しばらくしてからやっと気付いたボタンがありました(爆)それは、コントローラの側面にあったボタン。それでアングルの変更が出来たんですが、そんなとこ全くいじっていませんでしたよぉ〜。どうりで、見えにくい画面(場所)があった筈だぁー…( ̄∇ ̄;。


とここ数年の穴を埋めるのに精一杯な私たちですが、一人前なのは攻略に関して★早々に、ネット検索で攻略を探して参考にしています。昔は、攻略本が頼りの綱でお金がかかったもんですが、今はかからなくていいですねぇ〜(笑)ただ、そのサイトを見ると「ゴールはまだまだ遠い」ことがはっきり判って、はぁ〜っとはなるんですけどね(−_−メ)     ・・・一長一短??


とにもかくにも、TVゲーム懐かしい感覚です―――。



あ、そういえば、某Nたりさんもテレビゲームにハマってると書いてたよーな。。。
お互い がんばりませう(・∇・)って、こんな2●才でいいのでしょうか(爆)。。。