旅の醍醐味は○○♪ 旅の○は・・・かき捨て?^^; (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ ただ今夏休み中の唯月です♪・・・とは言え、あと2日で終わってしまいますが・・・(T_T)

今年は有給を含めて9日間の夏休み(お盆休み)でした♪こんなに長いお休みは、入社以来・・・いえ社会人になってから初めてのこと。昨年までは、飛び飛びで有給を使っていたり、有給が取れなかったりでこんなに休めなかったんですよね。
この9日間のお休み(まだ7日しか経ってないけど/笑)はとても充実してました☆なにせ家にいたのはたったの2日です(爆)家でのんびりするのも好きな私ですが、たまにはこういう休みの過ごし方もいいものですね(^o^)


さて、そんな夏休み中、旅行に行ってきました♪旅先は伊勢・鳥羽です。
今年は「毎年恒例・長野への旅」が諸事情により中止(>_<)その代わりにどこかへ行こう!ということで、紆余曲折あった結果(ホントにいろいろあったんですが割愛します)ここに決まりました☆
お隣の県ですし、1泊2日で行くことに。
ちなみに、今回の旅のコンセプト(?)は「のんび〜りゆった〜り旅」。←勝手に命名(笑)
とはいえ2日しかないですから、一応のプランは立てていきました。

一日目:伊勢神宮→旅館に早めに入る
二日目:鳥羽観光

じつに大雑把なプランですが(爆)のんびり旅だからいいんです(笑)


朝早めに名古屋を出発し、午前中に伊勢市に到着〜♪
バスに乗り換え、一路伊勢神宮を目指す!
・・・が、出る改札を間違えそうになり、危うくバス乗り場にたどり着けないところでした(^^ゞ(笑)駅員さんが親切な方で助かりました☆

で、無事に伊勢神宮に到着☆実は私、隣の県に住んでいながら伊勢神宮ってお初だったんです。ちょっとドキドキしてしまいました(笑)



伊勢神宮内の“御手洗場”☆
あまりに綺麗な景色だったので思わずパチリ☆

ご本尊の“天照大神”にお参りをし、砂利道をざくざく歩いて別宮にもお参りし、お守りも購入し(笑)初の参宮は終了。
その後は参道にある、「おはらい町」「おかげ横丁」へ。
ここはいろ〜んなお店が立ち並んでいて、(主にお土産屋さんと食べ物屋さん)いつも賑わっているようです。ちなみに、ここに伊勢名物「赤福」本店もあります☆
夏休み中とあってものすごい人でした^^;暑いのなんのって^^;
立ち並ぶ食べ物屋さんの中から、本でチェックしておいたお店を探し出し食べ歩きの旅へ〜♪(笑)
牛串を皮切りに、はんぺん屋さんの“チーズ棒”、コロッケ、あんみつ・・・と次々に食す私達(笑)途中漬物屋さんで、きゅうりの浅漬けが一本ごと串に刺してあるものを食べてる人を見て、そのお店を探して歩き回ったりもしました(爆)
どれも絶品でしたが、特にあんみつは一緒に付いてた抹茶アイスが、苦すぎず甘すぎず、それでいてコクがあってすっごく美味しかったです(^o^)

↑のように食べ歩きで満足した私達は、「これ以上食べると夕食が食べられなくなる!」ということで「おはらい町」を後にしたのでした。
って、まるで食べ歩きの為だけにここに行ったように思えますね(爆)


そして、旅館へ☆
実はこの旅館、予約が取れたのが奇跡なんです。予約の電話を入れたのが、つい一週間前^^;(遅っ!諸事情によりこの日まで決まらなかったんです^^;)そして、その時に「空いてません」と言われたんですから^^;
他の旅館をあたろうと、ネットで調べていたら「じゃ○ん」のHPで1室のみ空きの文字を発見!すぐにアクセスしてみたら予約OK!!(^o^)v たぶんキャンセルが出たんでしょうね。前後の日にちはすべて満室だったので、ものすごい幸運に友達と二人大喜びしてました♪
そんな思いをして取れた旅館ですから、早く行ってゆっくりしたかったんですよね☆

お迎えのワゴン車に乗りること数十分。(けっこう遠かったです)海岸通り過ぎると〜あの旅館が見える〜♪という訳で、山の間から見えてきました♪愛しの旅館ちゃん(爆)
さあ、中に入るよ〜と、ワゴン車を降りようとしたその時・・・

地面とお見合いしました^^;^^;

ワゴン車の僅かな段差にヒールが(といっても低いですが)引っ掛かり、そのまま地面へダ〜イブ!(爆)
後ろに控えていた友達曰く、大の字になっていたそうです^^;
一瞬何が起こったかわからず、強打した膝のあまりの痛さにしばらく起き上がれず、友達にしっかり笑われました(笑)ついでに旅館の女将さんにも(爆)ひ〜ん(>_<)
この「大の字事件(爆)」で両膝と、右肘を負傷。部屋に着いてから見てみると・・・
右膝の打撲はたいしたことなく、ちょっとの内出血と擦り傷。右肘もちょっと擦り傷した程度。ところが!左膝は一番地面と仲が良かったらしく(笑)、すでにひどい内出血をしていました^^;時間が経つにつれ、だんだんそれが広がっていくんですよね(汗)
歩くのには支障はないし、服も破れなかったのは不幸中の幸いでした。これだけで済んで良かったです。しかし、めちゃくちゃ恥ずかしかったです〜(>_<)もうここの旅館に来れないかも^^;


「大の字事件」の衝撃が落ち着いた頃、待ちに待った(笑)夕食のお時間〜♪
なにせこの旅館を選んだ最大の理由はお料理なんですから♪♪
以前にもこの日記で書いた気がするんですけど、私達が宿泊先を決める理由の一つはお料理なんですね☆後は、その宿泊先の雰囲気とかも重視するんですけど、やはりお料理は外せません(笑)
この旅館は、料理を売りにしている旅館だったのでとっても楽しみでした♪その為にお昼も控えたし(爆)

↑お料理の一部。
後ろに見えるのは、炭火焼きされている大あさりとサザエです♪
ここの売りは「海鮮炭火焼」なんですよ♪この他に、ホタテ、岩ガキ、伊勢エビ、そしてアワビがありました♪豪華でしょ?♪

↑船盛のお刺身♪
ここに写っている伊勢エビの頭は、翌朝のお味噌汁に入っていました☆

魚介類はどれも新鮮で、めちゃくちゃ美味しかったです♪その他のお料理も、手間隙かけて作られた感じで、繊細なんだけどしっかりとした存在感のあるお料理ばかりでした。う〜ん、やっぱり新鮮なものは美味しい!!

お腹がいっぱいになったはずなのに、お風呂に行ってからはお菓子を食べつつお酒のお時間(爆)これが旅行の楽しみなんですけど、それにしても旅行中ってどうしてこんなに食べられるんでしょう??(笑)不思議です(笑)


翌朝も豪華な朝食をペロリと平らげ(爆)旅館とさようなら〜(^^)/~~~
二日目は鳥羽観光を楽しんだのですが、その話はここに載せ切れなかった写真と共に、また個人日記の方にUPしま〜す☆


という訳で、いつもと違った夏旅行になりました☆1泊2日だったけど、とても内容の濃い、良い旅になりました♪
一年に一度、「お伊勢さん参り」をすると良いらしいので、また来年も行くかもしれません☆


さてさて☆明日は、DEENのライブチケットが取れたのたりさんです♪♪
そういえばDEENのライブは10年くらい行ってないな〜。(というか、行ったのはその一回だけですけど/笑)
では、よろしくお願いしま〜す☆☆



〈オマケ〉

強打した左膝ですが・・・
その日のうちに、みるみるうちにとんでもない色になり、腫れて熱を持ってきたので、友達がたまたま持ってた「冷え○タシート」(日焼けで火照った時用に用意していたらしいです。)を貼って寝ましたら、翌朝にはすこし良くなってました。色もちょっと赤いかな〜くらいにおさまってましたし。
でも、朝外して一日中歩き回って、家に帰って見てみたら・・・
Σ( ̄口 ̄;
ぎゃぁぁぁぁ〜!!赤紫色になってるぅぅぅ〜〜!!
所々ブツブツしていて気持ち悪いったら^^;
湿布してみたけど、ここまで来たらあんまり効果ないみたいです^^;でも、しつこく湿布してますけど(笑)
月曜から制服のスカート履かなきゃいけないのに!!ど〜しよう(汗)
どなたか早く青アザ(というか赤紫+青アザなんだけど)を治す方法を知りませんか〜??


とある方がとある所で書いてたんですけど、その方も膝を打撲したみたいです・・・^^;
偶然にちょっとビックリしましたが、私もその痛み分かりますよ〜(>_<)
そして、色も同じ感じなので、その方の写真を参照してくださいませ(爆)ただ、私の場合は赤紫の所が「三日月状」になってます^^;


突然ですがここでク〜イズ♪(爆)
今日のタイトル、○にはどんな言葉が入るでしょう??(笑)
正解しても何も出ませんが(笑)もし良かったら考えてみてくださいね☆


久々に長くなりました(^^ゞ読んでくださってありがとうございました♪