分かっててやってるの? (by トシ)

台風3号が西日本に直撃するのか?(汗) それだけでは勘弁して欲しいです^^;

どうも、こんばんは^^ 本日の当番はトシが務めさせていただきます。


今日も面白くない話をさせていただきます(苦笑)

というよりも、愚痴ですけどね^^;

その内容は『続きを読む』からご覧下さい。


その前に明日の当番さんをご紹介します。
『女の戦いの初日(爆)』に死闘を繰り広げ、戦利品を手に入れた唯月さんです(^▽^) 




僕は飲食関係に勤めているのですが、今日はあってはならない事が起こりました。

いつも通り、着替えてタイムカードを打刻し、11時営業に向けて準備を始めました^^ 入り口前の床をモップがけしたり、看板を出したり、提灯を出してからかけたりと天ぷら液を作成したりしました。

ここまでは何ら変化はありません。

で、10時に京都の嵐山から2時間かけて通勤している社員さんがやって来ました(@@)

いつもは更衣室で着替えてから、鏡を見て身だしなみを確認して、手を洗ってからアルコール消毒するのまでは、問題ないのです。

だけど、その社員さん。消毒してから…


タバコをプカプカ吸っているではありませんかΣ( ̄口 ̄;


『何でやねん!!』と関西弁でツッコミたかったのですが(笑)、大人の世界ということで止めませんでした。

僕はそのとき、天ぷらのかき揚げの材料である、玉葱と人参・粉・天ぷら液を合わせて混ぜて仕込んでいたのですが、僕の後ろを通って、タバコを吸ってまた後ろを通って、同じ9時出勤のパートのおばちゃんと話をしながら吸って、やっとこさ仕事を始めたとさ(苦笑)

というか、飲食業に勤めているのに、厨房でタバコなんてありえませんよ(−−)

お客さんは食べ物を口に入れるんだから、煙が食材に触れたら使い物にならないでしょ!(><)

見ていて、胸が痛くなりました。

その社員は営業中、店長が不在の中、休憩時間でもないのにタバコを吸っていました(汗) その時は3人で店をまわしていたので、僕を含めて残り2人はただひたすら働いていました^^;


ちなみに過去にも同じことがありましたよ。それを2つあげると


●1つは居酒屋『笑笑』で厨房で働いた経験があるのですが、そのときも店長とアルバイト2人の計3人でタバコを吸っていました(−−) 『ここで吸っていいからね^^』と言われましたが、そんなこと僕には考えられないです。


●そして、もう1つは近所に八百屋があるのですが、そこの親父と家業を引き継ぐであろう息子が吸っているのを何度も目撃しております。煙が新鮮なトマトやきゅうりなど食材に触れたら、ダメでしょう〜^^; そこで買っていく買い物客もどうかと思いますがね(苦笑)


今日起こった出来事と↑に上げた過去の事を書きましたが、経営している以上はこのような事はあってはならないです。くどいようですがお客さんが口に入れるものなんですから、立場をわきまえて欲しいです。



偉そうな事を書いたり愚痴ったりしてしまいましたが、自分で思った事を日記で書いてみました。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして謝ります。申し訳ありませんm(_)m