万博から飛び出てグランドオープン♪ (by こめ)

shynaowarai81912005-11-20

こんばんは☆風邪をぶり返さないかちょっと不安なこめです(笑)
なぜかって…それは寒空の中、日の当たらない場所にず〜っと並んでいたからです^^;
愛知万博で人気を博していた「ECOマネーセンター」が名古屋市の「アスナル金山」内にオープンする事となり、今日はオープニングセレモニーが行なわれるので私も見に行ってきました。


朝10時半頃、スーパーのタイムセールから帰ってきた私は、11時からのセレモニーを見るために急いで金山駅の隣にある「アスナル金山」へ向かいました。
11時10分頃、アスナル金山に到着。急いでセンターに向かうと既にセレモニーが始まっていました。


モリゾーキッコロも万博閉幕後・初の登場という事もあり、登場した時には「キャ〜ッ!」と昔のアイドルばりの(笑)、悲鳴にも近い歓声が起こっていました。
ですが、セレモニーはセンターが見えないほどの人だかりが出来ていたので、声しか聞こえてきません(苦笑)。そこで、ちょうど吹き抜けの場所にセンターがあったので上の階に上がり、手すり越しに見る事にしました。
まず3階に上がったら…高すぎて陰になって見えません(苦笑)
次に2階へ…ココも人だかりがで来ていたのですが、何とか見る事ができ、テープカットを写真に収める事が出来ました♪


せっかくココまで来たんだから、やはりセンターに入ってポイントを貯めないと〜♪と思い、かなり長蛇の列が出来ていたのですが、並ぶ事にしました。
そこで会場に来ていたMるさんと合流して一緒に並んだのですが、その場所は日が全く当たりません…さらに風もありぶるぶると震えました(涙)
寒さに耐えること2時間半(←万博での長時間待ちで、待つ事に「免疫」が出来ているみたい/爆)、モリ・コロの「写真撮影OK♪」のお出迎えを受け、いよいよセンターの中へ。


万博で働いていたセンターの皆さんもいらっしゃいました。
万博の入場券も持っていますし、ポイント申請方法もエコ商品への交換や植樹への寄付の仕方も一緒だったので申請はスムーズに行う事が出来ました。

今回はセンターへの入場ポイント(行けば必ず1ポイントをいただけます)と、ゴミ袋を断ってもらった協賛スーパーなどのポイントを使い、ペーパーウェイトをいただきました♪
ちなみにこのペーパーウェイト、万博会場内で各ゾーンを結んでいたグローバルループ」と同じ素材なんですよ☆どうしても記念に欲しかったんです!

さらにオープン記念でモリ・コロのチケットホルダーもいただきました♪


これからまたエコ活動が楽しくなっていきますが、金山にはあまり行かないので、近くを通る時にコツコツとエコマネーを貯めていこうと思っています。
ひとつ残念なのが、このセンターも来年の9月までの期間限定という事。
しかし、私たちひとりひとりがエコ活動に貢献してセンターに向かい、個人や企業のバックアップ体制が整えば以降も続いていく可能性があるそうです。うまく回れば…全国規模に広がる可能性もありそうですね☆ぜひ続けていって欲しいものです。


そしてさいごに、Mるさんへ…ポイント交換や遅い昼食に(ついでに太鼓まで・笑)お付き合いくださいましてありがとうございました☆


今日の画像は森からわざわざ駆けつけてくれ(笑)、マネーセンター前で迎えてくれていたモリゾー&キッコロです☆

それでは今日はこの辺で。明日はカインさんです☆