見たい!聴きたい!触りたいっ! (by こめ)

こんばんは〜☆明日からお仕事のこめです。明日からどうなる事やら…(滝汗)

春休みは…もともと家でじ〜っとしているタイプではないので時々外出した日もありましたが、何より歯医者で殆ど潰れてしまった事や、名古屋駅で愛車(自転車)を盗まれ盗難届を出しに行ったり、翌日にはハロゲンヒーターが故障したり…と散々な毎日を送ったので、心が休まる事がありませんでした(涙)

…なので、昨日はゲンを担ぎたいのと縁起物にあやかりたい(笑)気持ちで「名古屋城博」に行って「金のシャチホコ」を触りに、今日は春休み最終日記念(笑)に名古屋で行われている『名探偵コナン』の作者でお馴染みの「青山剛昌の世界展」に行ってきました。今日はこの2本立てです。


金シャチは「この機会を逃したら一生触る事は出来ない!」と思い、昨日自転車(兄に貸していた物を返してもらい)で約10年ぶりに名古屋城へ。シャチホコに触る前に敷地内の緑や庭などを見て回り、天守閣へ。6階の展望台では「WEZARDスタッフもこの辺から写真を撮ったのかな〜」と思いながら名古屋の町並みを眺めました(笑) 5〜1階は資料室で、名古屋城とその歴史について「へぇ〜へぇ〜」と心の中で呟きながら(笑)楽しみました。
そして「金シャチドーム」へ。はじめは「金のシャチホコ」についての歴史が書かれており、なかなか興味深く面白かったです。いよいよ金シャチのいる部屋へ!入るとライトに照らされていた事もあるとは思いますが、☆キラキラ☆輝いて迫力満点。まぶしいゼッ!!(爆) そしてなでなですると…ライトにあたっていたり皆さんに触られてる事もあってか…生温かったです(笑)触ってビックリしたのが、金箔張りみたいに薄くない!重量感がありました。改めて「私は名古屋が好きなんだ」と実感した1日でした。皆さんもお時間がありましたら触りに行ってみてください(笑)


今日は「青山剛昌の世界展」へ。万博の「リニモ」へ繋がる線という事もあってか、地下鉄は平日のお昼にもかかわらず混んでいました(汗)まず入場料を払うとカードケースをいただきました♪(絵は今年の劇場版コナンの書き下ろしポスターのイラストと言えばわかりますよね?!)
中に入ると『コナン』はじめ色々な作品のカラー原画やコミックの原画が展示されていました。普段コミックで見る印刷とは違い絵のサイズも大きく、カラー原画では色を複雑に重ねて塗られているテクニックの素晴らしさに、白黒の原稿では陰影の巧妙さに驚きと感動でした☆
もちろん、最後には今年の劇場版の宣伝もありましたよ♪予告編も放映されていて、ZARDの曲が流れるとウキウキしてしまったのは言うまでもありません(笑) 早く作品を見たい&ZARDの新曲を聴きたい気持ちいっぱいになりました♪ 記念にクリアファイル2種とポストカードセット、八丁味噌味のコナンクッキーを買って帰りました。
春休みの最後は充実した2日間をおくる事ができ、いい思い出になりました。


長〜くなりましたが(苦笑)この辺で。明日はkainさん、okkarさん…どちらでしょうか?(爆)
4月1日ですが、ウソの日記は書かないで下さいね〜(笑)